アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessのフォーム上のテキストボックスの0を表示しない方法として、書式に#を入力するという方法は見つけました。テキストボックスには名前などの文字列を入力したいです。#だと数値しか入力ができないので、書式を空白にすると0が表示されてしまいます。
文字列を入力できるテキストボックスのクリアな状態で0を表示させない方法はありますか?

A 回答 (3件)

フォーム上の非連結のテキストボックスコントロールで

デザインビューでは該当するコントロールには[非連結]となっていて
プロパティ→書式は空欄
プロパティ→コントロールソースも空欄になっているんですよねぇ。
文字書式→空欄
定型入力→空欄
規定値→空欄も確認。
少し設定を変えたりしてみましたが、其方の状況を再現できませんでした。
上記を確認してもダメなら
もしかしてファイルが壊れかかっている?
最適化を行うか、
または新規で空のAccdbファイルを作成し問題のファイルから全てインポートしてみては?
それでも駄目なら残念ながらこれ以上はお役に立てそうにありません。
    • 0

>テキストボックスには名前などの文字列を入力したいです。

>#だと数値しか入力ができないので、書式を空白にすると0が表示されてしまいます。
ということなので、
そのフォーム上のコントロールの元になるテーブルのフィールドのデータ型が
数値型(倍精度浮動小数点型や整数型など)になっていませんか?
文字列型(メモ型やテキスト型)に修正しましょう。
ご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
フォーム上にあるテキストボックスなのですが、元になるテーブルのフィールドが存在しません。その場合はどこで文字列型に変更できますか?

初期値として空白を入力しておく。

• 0