プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access の普通のlike 演算子だけで、半角スペースと全角スペースの区別はできてません。
例えば like “* *”だったら半角も全角も問わず抽出されてしまう
①これはなぜでしょうか?設定など変えたら普通にできそうですか?
②抽出できるためどのようなクエリーの作成必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • これで半角スペース/全角スペースはうまく抽出されているんですが、例えば半角カナのカラムに全角カナが混ざっている場合は、どうすればよいですか?
    Instrに曖昧検索を使えますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/07 18:00

A 回答 (3件)

> これで半角スペース/全角スペースはうまく抽出されているんですが


どの方法で?

> Instrに曖昧検索を使えますか?
試してみればわかること。
私も回答する場合は確認します。

うちの娘が、そこに辞書があるのに「これどういう意味?」と訊く。
ブチ切れる。

> 例えば半角カナのカラムに全角カナが混ざっている場合は
漢字やアルファベットが混ざっていることはないのか?
ヒットする場合としない場合の例をあげてください。
やり直しさせられるのが大嫌いなので。

いずれにせよ hatena さんの
5。Like演算子代替ユーザー定義関数を作成する
の応用になると思われます。

●ヒント
StrConv で 半角に変換し、元の値と 異なる場合。
全角英数でも ヒットする。

半角英数が含まれる場合
StrConv で 半角に変換しても元と同じになる。

日本語が含まれる場合
StrConv で 半角に変換しても元と同じになる。

半角カタカナ以外は含まれないことを確認するなら
Like 演算子
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/lan …

[ !charlist ] charlist __ に含まれない任意の全角または半角の 1 文字。
    • good
    • 0

こちらを参考にしてください。



【Access】クエリで大文字/小文字、全角/半角、ひらがな/カタカナを区別して文字列比較したい
https://hatena19.com/string-comparison-by-binary …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

Access VBA_半角スペースで区切られた検索文字列をLike演算子を使ったAND検索条件(Where句)に変換するユーザー定義関数 _ SE Life Log – VBAを中心にその他IT備忘録 –


https://selifelog.com/blog-entry-339.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A