プロが教えるわが家の防犯対策術!

"℃"を半角で表示できますでしょうか?全角だとフォントが違うのでカッコ悪いです。

A 回答 (4件)

欧文フォント(Times New RomanやArialなど)で「℃」を入力する場合、Microsoft Wordであれば、Altキーを押しながら「0176」と押すか、「Ctlキー」と「@キー」と「スペースキー」を同時に押すと半角で「°」が入力できます。

これに半角の「C」をつければ出来上がりです。
デフォルトの書式設定により、入力後は自動的に和文フォントが割り当てられてしまうかもしれませんが、これを好きな欧文フォントに変えてあげれば、数字と書体を揃えて「xx°C」が入力できます。
xx°C <--- 入力が面倒ならこれをコピペしてフォントを設定すればOKです。

Word以外のソフトなら、IMEの文字一覧で記号の区分の中にあります。(シフトJISの並びで♀の次)

なお、この記載はWindowsの使用を前提に記載していますので、それ以外の場合は、この方法を参考にチャレンジしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上手くいきました。ありがとうございます。すごくいい感じです。

お礼日時:2006/09/28 21:54

こんにちは。



#2,#3の話に関連しますが、Win9x 系なら、しょうがないけれども、「カッコ」良いのも、悪いのも、もともと、JIS というか、ANSI扱いにしなければよいのでは?半角・全角という範疇は、ANSIというかJISの日本独特の世界の話なのですから。表記だけの問題なら、Unicode 表示に換えれば済むことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、僕は初心者の上に馬鹿なので何をおっしゃているのかわかりません。これから勉強します。

お礼日時:2006/09/28 21:57

「℃」はJISで決められた2バイト文字です。


そのため半角は存在しません。

どのみち全角と同じ幅を必要としますが、「゜」(半濁点:ぱびぷぺぽの丸)の半角文字と「C」(シー:英文字)を組み合わせていろいろ試してはどうでしょう。


※半角の半濁点は機種依存文字になるのでメールには使用しないことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/28 22:01

半角文字1文字で「℃」を表す文字はありません。



カタカナの半濁音「゜」を半角にして「C」の半角と並べる方法はありますが、半角カナは通信で化けることがあるのでメールでは使えません(WORDなら大丈夫です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言いたいことがうまく伝わっていないようなんですが、端的に言えば英語圏の人はどのようにして“℃”を表示しているのか、ということを聞きたかったのです。

お礼日時:2006/09/28 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A