アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル関数について教えてください。

全てが半角のはずの文字列・A1セルについて、下記について調べたいです。

1.同列(A列)の他のセルに入力されている文字列とのダブリチェック(同じ文字列がないかの確認)     *ダブリがある場合"ダブリ"表示

2.A1の文字列中のスペースの有無        *スペースがある場合"スペース"表示

3.A1の文字列中に全角が混ざっていないか      *全角がある場合"全角"表示


1.については、 =IF(COUNTIF(A:A,A1)>=2,"ダブリ","") の関数を使用してチェックが出来ると思うのですが、
2.については、関数TRIM 及び 置換での削除方法、3.については、 関数ASC での半角変換 しか手段が見つかりませんでした。

上記のものをマクロを組んでいる中に組み込みたいので、出来れば、上記3つの結果をひとつのセル(C1)に表示させたいのですが、可能でしょうか?

*A1セルに上記3つが当てはまる場合、C1セルに "ダブリスペース全角" と表示させたい。
どれについて引っかかっているのかがわかればいいので、記号などに置き換えてもかまいません。

可能な限り調べては見たのですが、私の知識ではどうにもなりませんでした。
もし、いい案などがあればご紹介してください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

s_husky です。



2:=IF(COUNTIF(A3,"* *")+(LEN(A3)<>LEN(TRIM(A1))), "スペース","")

両端のスペースを忘れていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全角チェックの方法は結構何通りもあるのですね。

上記の関数
2:=IF(COUNTIF(A3,"* *")+(LEN(A3)<>LEN(TRIM(A1))), "スペース","")
について再度お聞きしたいことがあるのですが、
COUNTIF(A3,"* *")とありますが、これはA3セルの中のスペースを探すという解釈でよろしいでしょうか?
そうなるとA1に変えてしまってよろしいのでしょうか?
またはA3セルをあけて関数を使用するとのことでしょうか?
全然理解していなくて申し訳ありませんが、再度ご指導をいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/28 21:20

#2です。


>メッセージボックスを使うというとこに眼から鱗でした
私の意図と違います。画面に出して、結果を手軽に確認して、私自身が、間違ったことをいってないか、確かめているだけです。
ワークシートファンクションが使えるという実例です。
関数でおなじみだし、ロジックでVBで組む(注)よりコーディング行が
少なくて済むように思います。
(注)For Nextで全行に対しIF文を繰り回し、件数を勘定するような例
    • good
    • 0

s_husky です。



A3はA1に変えて下さい。
A1、A2、A3とテストセルを作っていました。
A1に変えて回答するつもりが、そのままになっていました。
無用な疑問を抱かせてスミマセン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
こちらこそわざわざテストセルまで作ってご回答頂きありがとうございました。
エクセルを使っていると疑問だらけなもので…。
質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 21:48

こんにちは。


マクロを考えてみました。

マクロについては、スペースは、全角半角がありますから、一旦、半角にして調べるか、でなければ、Like演算子の場合は、Text Compare モードにしてあげる必要がありますね。それが面倒なら、StrComp や InStr の vbTextCompare を引数にしてあげる必要があるかと思います。

CountIf は、自分のセルよりも手前にあるものと比較しています。ご自身がマクロを作る時の参考にしていただければ良いかと思います。

Sub CharCheckerPrc()
  Dim r As Range
  Dim c As Range
  Dim msg As String
  '検索列よりいくつ右側に出力するか? 
  Const OFFSET_COL As Integer = 2
 
  If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub
  If Selection.Columns.Count > 1 Then MsgBox "複数の列は不可能です。", vbInformation: Exit Sub
  Set r = Selection
  Application.ScreenUpdating = False
  For Each c In r 'マウス選択
   If VarType(c.Value) = vbString Then
     'ダブり
     If WorksheetFunction.CountIf(Range(r.Cells(1), c), c.Value) > 1 Then
      msg = ",ダブり"
     End If
     'スペース
     If InStr(1, c.Value, Space(1), vbTextCompare) > 0 Then
      msg = msg & ",スペース"
     End If
     '全角
     If Len(c.Value) <> LenB(StrConv(c.Value, vbFromUnicode)) Then
      msg = msg & ",全角"
     End If
     If msg <> "" Then
      c.Offset(, OFFSET_COL).Value = Mid$(msg, 2)
     End If
   End If
   msg = ""
  Next
  Set r = Nothing
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
マクロ初心者なもので、わからないところが多々ありますが、これを元に少しずつ勉強していこうと思います。
ここ何日かは月末処理に終われますので、現在使用中のものに組み込められればそのまま使用させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 21:43

1:=IF(COUNTIF(A:A,A1)>=2,"ダブリ","")


2:=IF(COUNTIF(A1,"* *"), "スペース","")
3:=IF(LEN(A1)<>LENB(A1),"全角","")
    • good
    • 0

1は


WorksheetFunctionとしてCountIfを使うで良いと思います。
2は
TRIMは真ん中のスペースは1つは残るでしょう。
Sub test02()
x = WorksheetFunction.Substitute(Cells(2, 1), " ", "")
x = WorksheetFunction.Substitute(x, " ", "")
MsgBox x
If x <> Cells(2, 1) Then
MsgBox "スペースあり"
End If
End Sub
3は
Sub test03()
x = WorksheetFunction.Asc(Cells(3, 1))
MsgBox x
If x <> Cells(2, 1) Then
MsgBox "全角あり"
End If
End Sub
朝時間がなく取り急ぎ。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メッセージボックスを使うというとこに眼から鱗でした。
ただ、チェックデータの中にミスデータが膨大にあるものでその全てにメッセージボックスを使うのはちょっと難しいかもしれません。
ただ、これにヒントを受けてマクロに組み込んでみたいと思っております。
朝早くからありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 21:06

希望する答えとなってるか解りませんが、、、


2)=IF(AND(ISERROR(SEARCH(" ",A1,1)),ISERROR(SEARCH(" ",A1,1))),"","スペース")
3)=IF(LEN(A1)=LENB(A1),"","全角")

一緒に表示はそれぞれ作業列を用意してC1に =D1&E1&F1 の方が簡単かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝から有難うございました。
月末処理に使用させていただきました。
やはり作業列を作るのが簡単ですかね~。
明日から短期間でマクロの組み換えをすることになっているので、いろいろといじくってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A