アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。

ある文章を、全角から半角に、半角から全角にしたり
する際に、たまに「#VALUE!」というエラー値が出ます。

これにはどういう理由があるのでしょうか?
そして、こういったエラー値を出さないようにする方法を
教えて頂きたいと思います。




ちなみに、自分で色々と試し、エラー値が出る時と
出ない時を検証してみたところ、
どうやら、255文字を過ぎるとエラー値が出るようです。
解決策としては、文章を分けて関数を使えばいいと
思うのですが、それ以外に何か方法があれば
教えて頂きたいと思います。


宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

=JIS(LEFT(A1,255))&JIS(MID(A1,256,255))



ひとつのセルに長文を入力してるのが問題なのでしょうけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この式は簡単で、応用もできますね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/02/19 02:15

http://www.drive.co.jp/asp/faq/faq_sanka.asp?q_i …
のsesami さんの回答の部分
にも同様のこと(Text関数の例)が述べられています。
回避策はないと思います。
MS社がエクセルはワープロ的使い方を予想してなかったのと、8ビット時代の束縛を引きずって修正が遅れてる?ことのためか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 02:16

こんにちは。



ワークシート関数 JISとASC を、一括で使っていらっしゃるようですから、このようにして、マクロ関数を使えばよいのではありませんか?

標準モジュールに以下を貼り付けて登録したら、

Function myJIS(セル As Range) As String
myJIS = StrConv(セル.Text, vbWide)
End Function

Function myASC(セル As Range) As String
myASC = StrConv(セル.Text, vbNarrow)
End Function


ふつうの関数と同じように、

ワークシート上で、

=MYJIS(A1)

=MYASC(A1)

とように使えばよいと思います。

実際の出会うご質問は、半角カタカナだけを全角にしたいとか、全角の数字を半角にしたいとか、実情に合わせた全半角に変換するというほうが多いようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/02/19 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A