プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン名人のみなさま、いつもお世話になっています。

VLOOKUP関数で、検索値と範囲内の値に全角と半角の違いがあると、拾ってくれませんが、全角半角の違いは無視して拾ってくれるようにすることはできますでしょうか?

検索の型のTRUEの使い方がわからないのですが(FALSEしか使ったことがない)、それと何か関係あるでしょうか。
(関数式作成画面で、「検索の型には<検索値>と完全に一致するだけを検索するか、その近似値を含めて検索するかを論理値で指定します」とあるが、その言葉の意味すらわからない)

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

半角・全角を同一視して、C1の値をA1~A4と照合してB列の値を持ってくる例です。

=VLOOKUP(JIS(C1),JIS($A$1:$B$4),2,FALSE) または
 =VLOOKUP(ASC(C1),ASC($A$1:$B$4),2,FALSE)

配列数式なので、登録する時に、CtrlキーとShiftキーを押しながらEnterとします。
ただし、上の2式はB列の値を、全角または半角にしてしまいます。抽出する列が全角のみ、または半角のみなら上式で大丈夫でしょう。

これを回避した式が下です。VlookUpのかわりに、MatchとIndexを使っています。これも配列数式です。
CtrlキーとShiftキーを押しながらEnterとします。

=INDEX($B$1:$B$4,MATCH(JIS(C1),JIS($A$1:$A$4),FALSE))

B列はそのまま抽出されます。
3式とも計算用の別の列を使わない前提で作っています。ご参考に。
    • 3
この回答へのお礼

*タイトルは、EXCEL97の間違いでした。すみません。でも今回は同じですよね?

nishi6さま...本当にいろいろお世話になっております。
具体的に式を教えて頂き、とても助かります。
しかし、実際はほとんど全角に統一されていて、たまに半角が出てきてエラーになってしまうという状況なので、こんな複雑(私から見たら)な式を作らなくても、VLOOKUPの式だけ入れておき、エラーが出た時点で手修正しようかな...? なんて、弱気になっております。
でも、もうちょっと簡単にできないかな? と甘い考えを持っていたので、それが無理らしいと分かっただけでも、大収穫です。
達人の方々は、このような場合でも、手修正に頼らず最初からエラーを回避すべくきっちり式を作っておくのかな?

取り急ぎお礼がしたく。
ありがとうございました!!

>全角半角の違いは無視して拾ってくれるようにすることはできますでしょうか?

VLOOKUP関数単独ではできません。
JIS関数:半角→全角
ASC関数:全角→半角
を組み合わせる必要があります。
(データ列が半角、全角の何れかに統一されている必要があります)

>検索の型のTRUEの使い方がわからないのですが

VLOOKUPにおいて、FALSEを指定すると完全に一致しなければ#N/Aが返されるが、
TRUEを指定すると必ず何かの数値を選択します。

例1)数値の検索値:4、検索範囲:‥3.8、3.9、4.1、4.2‥の場合
3.9の行の該当するを持ってくる

例2)文字の検索値:AD、検索範囲:‥AA、AB、AC、AE‥の場合
ACの行の該当するものをもってくる

という形式なのですが、ご理解いただけますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
まだまだ知らない関数が多すぎる...。道は長い...。でも、本件はおかげさまで理解はしました。

FALSE/TRUEの件、理屈は分かりました。ありがとうございます。でも、実際仮名でやったら、似ても似つかないものがピックアップされてしまいました。(検索値「エ・・・(後略)」、検索範囲には、カタカナのセルと漢字のセルとアルファベットのセルが混在しているので、せめてカタカナのセルの行の該当するものが引っ張られてくるかと思ったら、なぜかアルファベットのセルの該当するものが...)。
まあでも今回は、理屈さえ分かれれば、用が足りますので、あまり欲張らない様にしないと...。無理して背伸びしないようにしまーす。