プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、エクセルのVLOOK関数についてお詳しい皆様、ご教授願います。

VLOOKUPであいまい検索は=VLOOKUP("*"&A2&"*",I6:J12,2,FALSE)のように検索値(A2)を
"*"&A2&"*"とすればいいのはわかっているのですが、例えば、「日本太郎」の検索値に対し
「日本 太郎」のようの名前と苗字の間にスペースがあっても苗字だけでヒットさせるようにしたいのですが、どのようにすればいいかご教授願います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!

安直な方法ですが、
別列に空白なしのデータを表示させ、VLOOKUP関数
もしくはINDEX関数とMATCH関数の併用で表示させてみてはどうでしょうか?

仮にK6セルに
=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(I6," "," ")," ","")
(全角スペース・半角スペース両方をスペースなしに表示させています)
としてK12セルまでフィルハンドルでコピー!

そして表示したいセルに
=INDEX(J6:J12,MATCH("*"&A2&"*",K6:K12,0))
とします。

※ K列を使用しているのであれば別列でも構いません。
この作業列がI列より左側の列であればVLOOKUP関数が使用できます。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
これでいけますね。
助かりました!