アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの重複削除機能で、漏れが出る場合どうしたらいいですか?

(課題)
名簿Aと名簿Bを照合して、重複がある場合Aから削除したい。

(私のやり方)
名簿Bの下に名簿Aを張り付けて「重複の削除」を実施

(問題点)
一部重複しているのに削除されない。

これをどうやって解決したらいいでしょうか?

いま目視で確認していて頭がおかしくなりそうです( ~っ~)/

A 回答 (2件)

>一部重複しているのに削除されない

一見「同じ」に見えますが,エクセルの(コンピュータの)緻密さでよく確認すると,実際にはデータが「違っている」のを見落としているのが原因です。

たとえば
「林次郎」と「林□次郎」(□はスペース)のように,途中にゴミが紛れている
「加藤一郎」と「加藤一郎□」(□はスペース)のように,後ろにゴミが付いている
などが判りやすい例です。

もちろん他にも,
「田中一郎」と「田中二郎」
などのように,うっかりミスで違うモノを同じと誤認しているケースもあるかもしれません。

たとえば例に挙げた「スペースが紛れている」などでは,Ctrl+Hで置換のダイアログを出し,
スペース

何も記入しない
にすべて置換して,ゴミ取りをしてから重複の削除をしてみると良いかもしれません。
「名簿」のご相談になっていますが実際には住所だの部署名などで,たとえば「全角のカッコや数字」と「半角のカッコや数字」が混在していて違っていたとかも,よく見かけます。

>いま目視で確認していて頭がおかしくなりそうです( ~っ~)/

そもそも,目視で確認していて「どこが違っていてダブりになっているのか」とか,理由を確認したりはしていないのですか?

並べ替えを使ってデータを名前で並べ替え,重複を削除しきれなかった「同じに見える名前」を上下に並べさせて「一文字ずつ比較してどこが違う」のかキチンと見つけ,それと同じ理由でダブってるデータをやはり置換の操作などで修正できないか確認します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

空白チェックも行いました(^∀^)ノ並べ変えも出来て確認の精度が上がりました☆

名簿A,Bの何れかにスペースが混入している事はないでしょうか。

スペース削除しても問題なければ、対象列を選択→ホーム→検索と選択→置換で検索文字列欄にスペース、置換文字列欄を未入力、(オプションで半角と全角を区別するのチェックは外す)ですべて置換は如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

空白チェックしました☆助かりましたー(^∀^)ノ作業見通しが立ちました☆