プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重複を削除したい箇所を選択し、重複の削除ボタンから削除をする。
削除済みの残った箇所をもう一度選択し、重複の削除ボタンを押すとまた削除される。
4回程やりましたが、削除され続けます。
選択箇所は50万件程あるのですが、多すぎるのでしょうか。
それとも…。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

重複のボタンを押すと何回も削除が行われるとのことでご心配でしょう。

作業列を作って確実に行うことでしょう。
例えばA2セルから下方にデータが50万件ほど入力されているとしています。
B列を作業列としてB1セルに重複の文字を入力し、B2セルには次の式を入力します。

=IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)>1,1,"")

A列で重複したデータがる場合には最初の文字列は除いて次の重複の文字列についてはB列に1が表示されます。
次にB2セルの式を下方にドラッグコピーすればよいのですが50万行ともなると大変な操作です。
次のようにするとよいでしょう。
B2セルをコピーします。
名前ボックスにはB2と表示されていますがそこの窓にB2:B500000と入力して確定すればその範囲が選択状態になりますので右クリックして「貼り付け」を行います。Escキーを押します。
該当する行には1が表示されます。
B1セルを選択してから「ホーム」タブの「並べ替えとフィルター」から「降順」をクリックします。
この操作によって1の付いたデータの行は最後の付近の行に集められますのでそれらの行を選択して削除をすればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この方法でやると、後から入れたデータに数字が付くので削除も簡単でした。
しかし、
うまく出来るはずでしたが、数式?のコピペの所で「リソース不足で完了できません」だそうです。
もしくは、かなりの時間がかかってしまいます。
Excelで他に後から入れるデータの重複が削除される方法はないですか?

実際には重複はありません。

現れたダイアログで残りの個数をメモってみると、減ってない事が確認できると思います。
(COUNTA関数とかで拾って数えても構いません)

有体に言えばエクセルのバグで、たとえば「列を選択して」操作すると、再現します。

とりあえず回避策:
リストの先頭セルを1個選んだだけの状態で「重複の削除」します
リストの先頭セルからShift+Ctrl+↓で、リストのセル範囲だけ選んだ状態から「重複の削除」します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイアログ上でも実際きえるんです。
只、記載の方法だと消えないようです。

上には上が、、、

重複が生じないようにする仕掛けが肝では?
で、できちゃったものをどうするか??
その削除処理を、根性入れて見直せばきっと明るい明日が来ることでせう!!

重複削除の高速化
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3660472.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
と言いたいところですが、初心者の私には操作方法がイマイチ理解できません。
とにかく、データを追加する際に重複を弾いてくれるシステムを作るという事ですよね?
もし可能なら私の明るい明日の為にご教授願います!