プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
エクセルを使っていて、姓名の間に半角の空白(スペース)を入れるはず
なのですが、全角の空白を入れたデータがいくつか出来てしまいました。

 (正) 山田 太郎  /ヤマダ タロウ・・・半角スペース
 (誤) 山田 太郎 /ヤマダ タロウ・・・全角スペース

これを探したいのですが(直すのはまた別のソフトなのです。
エクセルでチェックしながら直さないとなんです。不便。。)

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

Ctrl+Fもしくは、


編集→検索で、検索ダイアログボックスを表示して、
"* 全角のスペース *"を入れる。
(入力の際は""入れません。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても単純なことだったと分かりました!!
* *で検索しても、スペースだけで検索しても
ちゃんとできるのですね!!!
勝手な記憶でスペースを探したいときは””がいるものだと
思い込んでいました(^^;
皆様の色々なご回答をいただいてようやくわかりました。
どうもありがとうございました。
また、何かありましたらどうぞお知恵をお貸しください。

お礼日時:2009/01/24 00:16

置き換えの機能では如何でしょうか。


名前の列を選択して
置き換え 
検索する文字   半角スペース
置き換え後の文字 任意の文字(例えば 半角ですと ?マークとか)
或いは、置き換えのウィザードの中のオプションをクリック
検索する文字 半角スペース
置き換える文字 空白のままで書式をクリック、パターンで任意の色を選択
OKします。半角スペースが含まれているセルに色がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても単純なことでしたね(^^;
勝手な記憶でスペースを探したいときは””がいるものだと
思い込んでいました(^^;
皆様の色々なご回答をいただいてようやくわかりました。
どうもありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/01/24 00:20

》 (正) 山田 太郎  /ヤマダ タロウ・・・半角スペース



「太郎」と「/」の間に全角スペースと半角スペースがあるのは、「正」しいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくくて申し訳ありません。
「ヤマダ タロウ」も「山田 太郎」もすべて
それぞれの別のセルにあるといいたかったのです(^^;
今回は、質問の仕方がまずかったと思うのですが、
気にかけてくださってありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/01/24 00:19

そのデータがA1セルに入力されている場合、右隣のB1セルに、



=IF(ISERROR(FIND(" ",A1)),"","×")

と入力して、下にオートフィルコピーしてください。
A1のセルに、全角のスペースがある場合は、「×」が表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、こういう方法もあるのですね!!
関数が使いこなせるのってカッコイイです。
何かありましたら、またお願いします♪

お礼日時:2009/01/24 00:17

>山田 太郎 / ヤマダ タロウ


これは、手入力ですか?
だったら「置換え」機能を使えば簡単だと思います。
Ctrl + H で置換えダイアログを出します。
検索文字列を 「 」全角スペース
置換え文字を 「 」半角スペース
で、「すべて置換え」ボタンをクリックすれば、全部の全角スペースを半角に変えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても単純なことだったと分かりました!!
* *で検索しても、スペースだけで検索しても
ちゃんとできるのですね!!!
勝手な記憶でスペースを探したいときは””がいるものだと
思い込んでいました(^^;
皆様の色々なご回答をいただいてようやくわかりました。
どうもありがとうございました。
また、何かありましたらどうぞお知恵をお貸しください。

お礼日時:2009/01/24 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!