アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、セルに空白(スペース)があるとき、それを目で見ることは出来ませんが、空白を目で確認したいので、なんらかの記号として表示したいのですが、その方法をお教えください。

Wordなら、改行は曲がった矢印として表示できますし、スペースも表示できます。そういうものをExcelでしたいのですが。Wordでは「編集記号の表示」というようです。

Excel2002

A 回答 (5件)

文字記号でないのですが、パター色をお勧めします。


考えているセル範囲を選ぶ。条件付貴書式で、「数式が」を選び
A1をアクチブにして(ここが肝心)、=A1=""をいれ、書式を淡い色をつける、のはどうですか
ーーー
スペースも別色でそうするなら、第二条件で
=A1=" "     " "の間は全角か半角のスペース。
で書式設定。
ーーーーーー
空白かスペースのときは=OR(A12="",A12=" ")で
書式設定です。
    • good
    • 3

姑息な手法ですが、次のような方法は如何でしょう。


たとえば、A列に文章が入っているとします。適当な列(たとえばB列)を確認用に指定し、次の式を入力します。
=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1," ","◆")," ","◆◆")
これにより、半角空白文字が◆、全角空白文字が◆◆としてそこに表示され、確認することができます。
文中に◆を使用している場合には、別のわかりやすい記号にするとよいでしょう。
    • good
    • 3

失礼します。


こんな感じでも p(..) 

「条件付き書式」-「数式が」
=ISNUMBER(FIND(" ",ASC(A1)))

とか
=A1<>SUBSTITUTE(ASC(A1)," ","")

とか
" " は、" と " の間に半角スペースを入れてください。
これで全角・半角に対応できます、たぶん。
    • good
    • 0

例えば、対象範囲に条件つき書式設定で、次の関数をお試しください。



=LEN(範囲内先頭セル)-LEN(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(範囲内先頭セル," ","")," ",""))
    • good
    • 1

条件付き書式で色をつけてはどうですか.

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

メニューの[書式]-[条件付き書式]で、条件によってセルに色をつけたりできるのは知っていますが、
具体的に条件としてどのように設定すればよいのかわからないので、お教えください。

ちなみに、空白は、全角・半角両方ございますし、
言葉の最後に付いていたりとか、言葉の途中にあったりする場合もあります。

半角と全角の空白を区別できると、なお可です。

補足日時:2006/01/13 12:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A