プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤で新しい職場へ異動したのですが、そこにあるパソコンのWordのスペースキーが全角の時に半角で動くのです。

どうやって、直したら良いのでしょうか?

また、作業ウィンドウが右側ではなく、左側に表示されるので、それも直したいです。

後、立ち上げると、横2段落になっているので、その都度、直してるのですが、この段落も解除したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

Wordで使用している[標準]スタイルのフォント名は何ですか?


([規定値として設定]している[日本語用のフォント]名のことです)

もしかしたら[ MS P明朝]や[ MS Pゴシック]になっていませんか?
この場合は[プロポーショナルフォント]になっていますから、全角での
スペースが文字一字分ではなく半角分ぐらいの幅になります。
スペースの範囲を選択して、[ MS 明朝]や[ MS ゴシック]にしてみて、
スペースの幅が一字分になることを確かめてみてください。

これでスペースの移動幅の問題が理解できたなら、メニューの[書式]→
[フォント]で[日本語用フォントのフォント]名を「P」のつかないものに
して[規定値として設定]ボタンを押して[標準]スタイルのフォント名を
標準テンプレートに設定して下さい。

作業ウィンドウについては解決しているようなので、余計なお世話だと
思いましたが、他のアドバイスが付かないようだったので、トラブルの
ヒントになると思いアドバイスを入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら[ MS P明朝]や[ MS Pゴシック]になっていませんか?

 あっ!そうです。どう言う訳か「MS P明朝」になっていました。
 早速、設定を変えたら、直りました。
 目から鱗です。

 前任者は何でこんな設定をしてたんだろうなぁ?
 ありがとうございます。
 全て、解決しました。

お礼日時:2007/04/07 11:39

[作業ウィンドウが右側ではなく、左側]


・右には移動が出来たとのことですが、今もその状態でしょうか?
であれば、右端までもってきた時に、その作業ウィンドウの一番上の
グレーの部分[クリップボード(*/24)]等の表示文字の上で
ダブルクリックをすると収納できる様ですよ!

[Wordのスペースキーが全角の時に半角]
・試されてダメだったのですね。
今のところ未だ検索中で、お役にたてず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>[作業ウィンドウが右側ではなく、左側]

 解決しました。ありがとうございます。

>[Wordのスペースキーが全角の時に半角]

 何でスペースキーが半角で移動するのでしょうか?
 不思議です。

お礼日時:2007/04/06 18:15

No2です


> Wordのスペースキーが全角の時に半角で動くのです
色々見てみましたが方法がみつかりません ごめんなさい^^;

> 作業ウィンドウが右側ではなく、左側に表示されるので・・・
作業ウィンドウが見えなくなるまで右側に押し込んでみてください
こちらでも出来ましたので、再チャレンジしてみてください。
「見えなくなるまで」←ここがポイントです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>作業ウィンドウが見えなくなるまで右側に押し込んでみてください。

 出来ました!ありがとうございます。

 後はスペースキーのみです。

お礼日時:2007/04/06 18:12

>Wordのスペースキーが全角の時に半角で動くのです


IMEツールバーの【KANA】と表示してある右側の▼マークをポイントすると「オプション」と出ますのでそこをクリックして「ツール」→ 「プロパティ」→ 「入力設定」の場所のスペースの入力という所をプルダウンメニューから「入力に従う」にして最後に「OK」をクリック

>作業ウィンドウが右側ではなく、左側に表示
作業ウィンドウの「作業の開始」と書かれている左側の縦向きに・・・・ ←こういう点線が入ってる場所、そのあたりをポインタで探るとポインタが十字に変わりますので変わったらクリックしたまま右端の方のスクロールバーの更に右奥まで移動していくことによってスクロールバーの左側に移りますのでやってみてください
クリックしてインデントラインの上へ移動しますと上のツールバーの中に作業ウィンドウが入ってしまいますが焦らずクリックしたまま入力画面に下げて右側へ持っていけば大丈夫です

>立ち上げると、横2段落になっているので・・・
タスクバーの何もない場所で右クリック→ 「左右に並べて表示」にチェックが付いてるものと思われますので「元に戻す-全て表示」を選択して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「入力に従う」にして最後に「OK」をクリック

 試しましたが、ダメでした。

作業ウィンドウは右に来ましたが、通常の起動時に表示の画面ではありません。

段落は何とか直せました。 

お礼日時:2007/04/05 18:30

[Wordのスペースキーが全角の時に半角]


・スペースの入力の確認をしてみてくださいね。

ツール→オプション→編集と日本語入力→日本語入力システムの設定→全般タブ→スペースの入力
「入力モードに従う」でしょうか?
(又は、Wordを立ち上げた際に言語バー(IME)のプロパティ→全般タブ→以下上記同上手順)

[作業ウィンドウが右側ではなく、左側]
・作業ウィンドウは切り離して移動ができるようですよ♪

作業ウィンドウ上のタイトル文字が書かれているグレー部分でクリックしたまま
4方向(移動のカーソル)になったらドラッグして右の位置へ

最後のご質問は、把握できず・・・スミマセン。

※ Wordのバージョンによっては表示位置が違う場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>「入力モードに従う」でしょうか?

 試しましたが、ダメでした。

>作業ウィンドウは切り離して移動ができるようですよ♪

 何とか右側に来ましたが、左から右へ動いただけで、通常のウィンドウにはなりませんでした。

お礼日時:2007/04/05 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!