アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
お忙しいところすみません、急いでいます。

エクセルで列1の文字列を入力すると、列2の文字列が自動的に
表示される方法はありますか?
※添付画像をご覧ください。

 列1       列2        列3       列4
abcd_01 おはようございます
abcd_02 こんにちは
abcd_03 お元気ですか
abcd_04 今日はいい天気ですね
abcd_05 ピクニックへ行きたいですね
abcd_06 海もいいですね

「列3」:列1の文字列を入力する
「列4」:列2を表示させるものとします。


お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

「エクセルで文字列を入力すると、自動で別の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様!爆速の回答の数々、ありがとうございました!とても参考になりました。
    早速、使わせて頂き、完璧に?仕上げることができました。調べていてVLOOKUPかなと思いつつも確信がなく、皆様からのアドバイスで自信をもって書くことができました。
    大変助かりました。

    No2さん、シンプルでわかりやすく、タイミングも爆速で早速使わせて頂くことができました。最後にFALSEをつけ、参照値を、絶対範囲にすればより良いみたいですね。
    No4さん、研究したいと思います。

    そのほかの皆様、それぞれご挨拶できませんが、不勉強で伺ったにも拘らず、ご親切にありがとうございました!
    今後は、普段から勉強して皆さまのように誰かのお役に立ちたいです。

    ありがとうございました!<(_ _)>

      補足日時:2019/06/08 12:54

A 回答 (7件)

=VLOOKUP(C1,A:B,2)


こういうこと?
「エクセルで文字列を入力すると、自動で別の」の回答画像2
    • good
    • 0

[No.6]の誤謬訂正


Alta+AVV の「Alta」を「Alt」に訂正
    • good
    • 0

添付図参照


範囲 C1:C6 選択 ⇒ Alta+AVV ⇒ [入力値の種類]に“リスト”を選択 ⇒ [元の値]ボックス内に式 =$A$1:$A$6 を入力 ⇒ [OK] ⇒ 式 =IFERROR(VLOOKUP(C1,A$1:B$6,2,FALSE),"") を入力したセル D1 を下方にオートフィル
「エクセルで文字列を入力すると、自動で別の」の回答画像6
    • good
    • 0

一人のお礼に書いても他の方が読まないことがありますから、書くなら補足か全員にコメントを付けてください。


№2さんのVLOOKUP関数は元のリストデータ(ここでは列1と2)の左端(ここでは列1)が昇順に並んでいないと正しいデータを返さないことがあるので

=VLOOKUP(C1,A:B,2,FALSE)

と第四引数まで入れた方が無難でしょうね。
第四引数の違いまできちんと調べて活用してください。
    • good
    • 0

R1C4セルに下の式を入力して、下の行へコピー。


=IF(ISBLANK(RC[-1]),"",VLOOKUP(RC[-1],R1C1:R6C2,2,0))

これでいかが?
    • good
    • 0

「列1」に入力する「単語」と「列2」に表示する「単語」の一覧表を作成して


 VLOOKUP関数
でその一覧表を参照して呼び出せばいい。
そんだけです。

…というか、質問文に添付された表をしっかり作り込み、その表をVLOOKUP関数で参照されればいいですよ。

※ VLOOKUP関数の使い方は自身で調べてください。そのうえで使い方が分からないときは補足にどこが分からないのかを書くと良いアドバイスをもらえるでしょう。
    • good
    • 0

VLOOKUP関数?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様!爆速の回答の数々、ありがとうございました!とても参考になりました。
VLOOKUP使用で可能、調べればわかりましたが、皆様の回答で安心できました。
大変助かりました。

No2さん、シンプルで助かりました。No4さん、研究したいと思います。

皆様、それぞれご挨拶できませんが、不勉強で伺ったにも拘らず、ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2019/06/07 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています