アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜作りを始めたばかりで分からないので教えて下さい。
今ジャガイモをちっさな畑で育ててます。収穫後、また何か野菜を作りたいのですが、どんな物なら育てて大丈夫でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

何が良いかというよりは、何が悪いかを把握するべき問題だと思います。



質問者の場合は、連鎖障害を気にしている問題だと思いますが、
じゃがいもはナス科の植物ですが、同じナス科の植物を同じ所で育て続けると
連鎖障害が発生しやすいので、じゃがいも・ナス・トマトなどのナス科を避けて
キャベツ・大根などのアブラナ科の様な違う「科」に属する植物を植えると
連鎖障害を防ぐ事が可能になります。

ちなみに、ナス科以外の植物としては
イネ科=とうもろこしなど
豆科=えだまめなど
ユリ科=長ネギ・たまねぎ、などがあります。

いろいろな野菜を植えているのであれば、
毎回場所を変えてローテーションで育てる様に工夫してみましょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

epsz30様、教えていただき有難うございました。
違う科の野菜を、ですね。
私は野菜作りを始めてまだ一年、約1m×1mのせまい場所でやっています。
せっかく始めたのだから、野菜の苗を生き生きと大事に枯らさないように育ててあげたいと思いながら、毎日やっています。ローテーションする事も大事なんですね。
はい、早速収穫後違う科の苗選びから始めてみたいと思います。
詳しく教えていただき有難うございました。

お礼日時:2011/07/01 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています