プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日部屋のカーペットに長さ7ミリくらい、細い芋虫のような形で
茶色のシマシマな感じの虫がうねうねしているのを発見し、カーペット
を見回してみたら10匹以上が点在している。。。。!!!
カーペットの端っこに主にいました。。。。気持ち悪い。。。
これはなんなのか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
ウチのマンションは新築3年経ったくらいで、カーペットも新築時に
敷きました。そんなに不潔にはしていないつもりなのですが。。。
子供のころ、雑誌の糊を食べる「シミ」という虫をよく見ましたが
(これも地方の呼び名かも。。当方名古屋です)、雑誌がたくさん
あるのでこれかと思いましたがこんな色じゃなかったし、余計に
心配です。。 ちなみに室内でトイプードルを飼っていますが多分
関係ないかと。他の部屋には今のところ見ません。カーペットのある
部屋が1つだけだからかも。
どなたか何卒。。一応虫は捕獲してあります(^_^;)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

カツオブシムシの仲間の幼虫ではないでしょうか。


http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80 …
http://www.geocities.jp/nature_age/katuobusimusi …

我が家でも衣服が置いてある部屋(カーペット敷き)で発生したことがあります。なぜか壁によじのぼるので見つけては退治していました。
アースレッドを使ってからはあまり見かけません。
よく見られる害虫ですので、対策法の書かれたサイトもたくさんあります。
よろしければ参考にしてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドレスを変更していて投稿いただいていたことがわからず
遅くなりすいませんでした。ご丁寧な回答誠にありがとう
ございました。

お礼日時:2007/02/27 01:04

下のお二方の書かれている「カツオブシムシ」の幼虫だと思います。


ウチでも以前発生しました(泣)

紙魚(シミ)は銀色ですよね、粉っぽいやつ。

毛織り物などにつくらしいです。
ウチは入居時からの敷き込みじゅうたんだったので、
取り替えることもできず、
パウダー状の殺虫剤を部屋中にまいて掃除機かけて
退治しました。そらもう、泣きながら。

↓コレ
http://www.kenko.com/product/item/itm_6811202072 …

マジ、夜逃げしようかと思いましたよ…。

あ…でもワンちゃんがいるなら殺虫剤はまずいかなあ。
私ならコルクカーペットとかフローリングマットに替えちゃうかもしれません。
次に引越す時は、じゅうたんの無い暮らしをしようと
思わず心に誓いましたもの…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドレスを変更していて投稿いただいていたことがわからず
遅くなりすいませんでした。ご丁寧な回答誠にありがとう
ございました。

お礼日時:2007/02/27 01:02

下のURLはいきなり虫の写真があるので気をつけてください。


これじゃないかなーと思います?

対策も下のほうに書いてありました。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドレスを変更していて投稿いただいていたことがわからず
遅くなりすいませんでした。回答誠にありがとう
ございました。

お礼日時:2007/02/27 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています