アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は田舎の戸建住宅に住んでるので。
わからないのですが。
マンション10階くらい高い所に住んでると、
部屋に蚊とか飛んできたりしないのですか?

ちなみに、僕の部屋には、カナぶん とか ハチ とか余裕で入ってきます。

何階くらいから、虫はいなくなるのでしょう?

高い階数の場合、気温は一階より暑いのですか?
高い階数に住むメリットはどんなこと?
エレベータ故障とか怖くないですか?防災時の避難とか怖くないですか?

A 回答 (9件)

こんばんは。



鉄筋コンクリートのマンション5階に住んでいた時は
ごく稀に、外出した際服についていた蚊がくっついてくる位で
全く虫は見ませんでした。
(ベランダから入ってくる、等は100%なかったです)

>何階くらいから、虫はいなくなるのでしょう?

少なくとも、5階からは見ませんでした。

>高い階数の場合、気温は一階より暑いのですか?

周りの建築物によりますが、日当たりは良いです。
(障害物がない為)
私が住んでいたマンションは、鉄筋コンクリート造りだったので
機密性が高く、夏はエアコン無しでは過ごせなかったので
空調無しで一階より暑いかどうかは比べられませんでした。

>高い階数に住むメリットはどんなこと?

虫が嫌いなので、虫が出ない事が最大のメリットでした。
別の話として鉄筋コンクリートに括ったのも
ゴキブリが出ない様に、です。
他には、高層だと、気にせず窓を開けていられる事でしょうか。
喫煙者なので、これも私にとって大きいメリットでした。

>エレベータ故障とか怖くないですか?防災時の避難とか怖くないですか?

これは特に。エレベーターも某社製ではなかったですし(苦笑)
災害時も、ベランダに非常口がありますので…。
それ以前に、普段はあまり災害の事を考えていません。
防災意識が低いのは、問題なのですけれど…。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんばんわ。さっそく回答ありがとう。

へえ5階以上だと、虫はそんなにいないのかあ。鉄筋コンクリだと、ゴキブリでないんですね。知らなかった。小まめに、質問こたえて頂き助かりました。

お礼日時:2006/07/31 00:36

マンション8Fです。


蚊は入ってきませんが、小さな虫は普通に入ってきます。玄関ドアの前では、廊下の照明付近で虫がわんさか飛んでいます。明るいところに集まるので照明消して窓開けていれば快適です。
1階は湿気が多くなりカビが発生しやすい傾向あり。
最上階は暑いらしいので、それ以外の高層階なら住みやすいですよ。
マンションの特徴は、夏は涼しく冬は暖かいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとう。
>マンションの特徴■コンクリはどうやら、日光を保温してしまう様ですね。冷房代と暖房代を比べたら、車の場合は、冷房の方がコストがかかるらしいすね。だから、ホワイトの車が売れる。

お礼日時:2006/07/31 20:57

マンション9階、最上階に住んでいます。



蚊はしょっちゅう、でもゴキブリはみません。

最上階は暑いと言われますが、周りに高い建物がなく、風の通りがいいので、気持ちいいです。
最高気温35度くらいまでは、クーラーなしでいけます。
冬も暖かいし。

他人の視線を気にせずに、窓を開け放ってくつろげます。

眺望は最高!

でも、やっぱり怖いのは災害時ですね。
逃げ道が少ないから。

7年住んでる間に、一回だけエレベーターが地震で止まっていたことがあります。

朝の出勤時、幼児2人と大量の保育園の荷物を抱え、9階から階段で降りました。
泣きそうでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご助言ありがとう。
ヒートアイランド現象すね。屋上の緑化も、逼迫した問題になりつつありますね。

お礼日時:2006/07/31 20:54

マンションの10階に住んでいます。



網戸なしで開け放していますが虫は入ってきません。
ゴキブリもいません。
蚊にさされたこともないです。

バルコニーは景観を損ねるので物を置くのが禁止になっているので水溜が出来ません。なので蚊が発生しないのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう。
10階でも、様々なんですね。引越す時は、お隣さんとかに、聴いて確認した方が良いみたいすね。

お礼日時:2006/07/31 20:52

会社ですが、12階でしょっちゅう蚊にさされてます。


(><)

エレベーターかと思ってたんですが、換気用ダクトの配管からくるらしいです。
空調一括管理はキビシーです。
住居なら個別に仕切りがあるから大丈夫だと思うのですが、参考に書いてみました。

14階に住んでいた従兄弟の家は、風当たりがよくて気持ちよかったです。眺望もグッド。虫も出なかったそうです。
でも、地震の際揺れが激しく、崩落があったらこわいといって一戸建てに引越しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとう。

換気用ダクトすか。居住用と業務用と用途別で、環境が違うのですね。参考になりました。地震はやはり怖いのですね。

お礼日時:2006/07/31 20:51

築年齢の高い5階建て物件


5階に住んでいた経験がありますが
蚊やゴキブリ、ネズミなどは出てきましたね。
まあ建物周りに植え込みが多く蚊などの虫が
多い環境だったこともあると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご助言ありがとう。
5階で、ネズミまで来るンすね。油断ならないすね。まあ僕の家は、ムカデとかクモとか来ます。

お礼日時:2006/07/31 00:59

現在3階に住んでいます。


うーん・・虫は・・普通に出ます。
暑さ寒さ、それなりですが、結構満足。
実は、以前は高層マンションに!!と絶対決めていたのですが
以前、泊まりに行った親戚が14階。
見晴らし、サイコウ~花火大会は特等席。しかも四方の花火大会が楽しめる♪
エレベーター、事故無し快適。
虫、たまにゴキブリが上がってくる(汗)
が、夏は窓をあけていても安心。
めったに蚊は入ってきません。
夏、部屋は暑い。1階と比べたらそりゃ暑いです。
が・・・風が良く入る(入り過ぎ)から過ごしやすい。
冬、妙にあったかい。1階と比べたら断然暖かかったです。
しかし・・・・です。
風が強い日、台風の後は窓が塩をふいて見えない(海側限定ですが)
しかも、なんだか揺れてる気がする。
で、地震・・・最悪でした。
ナンとか施工とかで揺れを吸収するらしいのですが
震度3の揺れは尋常ではなかった!
(従姉妹は慣れるといってたが・・・)
それを経験したので、絶対高層マンションには住まない!と決めた私です。
長々ゴメンナサイ(汗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう。長文かんげいす。

3階だと普通にワサワサ来ますかやはり。
暑い。アレですかやはり、単純に、一階より太陽に近いから、やはり暑いんだろな。気圧とかよくわかんないすけど。一階だと、庭とか植木が近くにあって、分散するんだろな。

へえ1階の震度3と、10階の震度3は、身に染みてちがうもんなんすね。

お礼日時:2006/07/31 00:57

残念ながら4階以上でも


「蚊」は、入ってきます

>高い階数の場合、気温は一階より暑いのですか?<
最上階の場合は、屋根が焼けて熱いです
また
マンションの場合は、普通の家より温度が高いような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとう。

残念すね4階でも入ってきますか、奴らは。4階といえば、だいたい30メートルくらいかなあ?マンション、普通より暑いすか。やっぱり、たくさんの人が密集してるからかなあ。

お礼日時:2006/07/31 00:51

こんばんは。

専門家ではないので私的な意見で回答します。

自分の経験では4階以上に住めば外から虫は入ってこないと思います。
ただし、山の斜面などですと彼らは入ってきます。立地条件にも左右
されるので一概にはいえないのではないでしょうか。

ゴキブリなんかは凄まじい力で例え何階だろうが、排水溝を伝って
やってくることもあるとか。恐怖です。

気温は低くなるので涼しいのでは?風も入ってきますしね。

メリットとしては、景色の良さがありますね。ありきたりですが。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。ご助言ありがとう。

おお4階で既に虫なしですか。ゴキブリは、そんなにも凄まじいすか。あのクロビカリめ、怖いすね。
ああ風はいいすよね。景色風景も、花火大会とか、夕日とか良いかも。
半地下、食糧庫とか。低い方が、涼しいのかなあとおもてっました。

お礼日時:2006/07/31 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています