プロが教えるわが家の防犯対策術!

お給料は手取りは残業0の時は18万、基本残業があるのですが4万円程プラスで貰うことが多いです。

防音や設備、間取りなど譲れない部分があり現在7万円の物件に住んでいます。

鉄骨や木造にしたらもっと安く借りられるのですが、音でストレスを抱えたくなくて鉄筋コンクリートの賃貸にしています。
また帰宅時間が遅く深夜に洗濯をしたりするからと言うのもあります。


友人や職場の人に話すと「高い!」と言われることが多いです。
話を聞くとアパートだったり鉄骨だったり、築年数が経っているようです。
大体5~6万の所に住んでいるようです。

どこにお金を掛けるかは人それぞれだと思いますが、やはり高いと思いますか?

またみなさんはいくら位の所に住まわれているのでしょうか。

A 回答 (3件)

高いですね


一般的には手取りの三分の一が上限と言われます。
固定費は簡単に変えられないから、低いときの手取りに合わせるべきでそうすると
やっぱりマックス6万ぐらいにする人が多いのでは
譲れないと言うなら仕方ないですが
他のことで削らないといけないし
削る余裕がすごくあるほどの収入ではないから
周りからしたら高いと感じるでしょうね。
例えば他の人ほど貯蓄できてないとかなら、無理し過ぎかなと思います
食費や趣味などが人よりかなり安くなってるとかならよいのではと思います

自由になるお金が5万の人と10万の人とでは
1〜2万高いところに住むことへの意味合いがだいぶ違ってくるかなと思うので。
    • good
    • 0

高いねぇ。


給料はいつも満額もらえるとは限らない。
今はコロナもあるし、インフルエンザもあるから
そういうのにかかれば、長い休暇を取らないといけなくなるので
病気、ケガをしたら、給料は減りますからね。
その減った給料でも余裕で1カ月生活できる家賃に住むのが理想です。
うちは、賃貸一軒家で45000円です。

若い時は体が頑丈だからわからないと思うけど
貯金できるのは若い時だけなんですよ。
なのでなるべく節約するか、バリバリ仕事して貯金したほうがいいです。
30代後半までに家1件くらい買えるほどの貯金があるのが理想です。
40代後半とかなると、体力も落ちるし、病気がちにもなるので
残業もできなくなるし、病院に行く頻度も上がるので病院に金かかります。
なので40代なると、貯金は出来なくなるので30代くらいまで貯金は殖やせるだけ増やしたほうがいいわけですよ。
その為には、削れる所は削りたいですね。
    • good
    • 0

その金額で無理なく暮らしているのなら良いんじゃないですか?


家を買った人も月々その位支払ってます。安い所は貧しい人が住みます。治安も悪くなります。人の意見は無視しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A