アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳男です。

家賃12万(共営費・管理費込み) 都内(23区外) 2LDK の物件に住みたいと思っています。

高齢者の介護や病人の介助などの家庭の事情から実家を出たことがなかったのですが
職場が遠すぎる事と、幸いにも家庭の事情が落ち着いて着ましたので家を出れる事となりました。
今年の9月に引っ越し予定です。

念願だった独立の喜びからテンションが上がりすぎてしまい
どうせなら職場に近くてキレイな部屋で人生リスタート!と欲を出したところ
家賃12万の物件で住んでみたいところが見つかりました

12万の家賃は手取りの30%にギリギリ収まっています
これなら大丈夫かな?とは思うのですが、何せ初めてのことなので不安です

恥ずかしながら、一人暮らしの経験がないので家賃の他にどのような諸経費がかかるのか
予想の域を出ないので、お知恵を拝借できればと存じます。

国保、国民年金、住民税、所得税を差し引いた月の手取りが40万ほどで
差し引き前の年収は550万くらいになります(ボーナスはありません)
先月まで介護費用や療養費を負担していたため貯金がほとんどありません(200万ちょっと)
車のローンが月に15000円ほどあります
車のローンの他に借金はありません
駐車場は物件に無料でついています

家賃12万+貯金10万=22万とみて、残り18万で生活はできますか?
また、来年の春に結婚をする予定なのですが、18万で二人が生活することは可能でしょうか?

結婚を予定している相手も働いており手取り17万、年収は350万くらいです
結婚後も働いてくれるそうなのですが、子供が出来たら働けない期間も出てくる思うので
できるだけ彼女の収入に頼らずに生活できればと思っています。

拙い質問かもしれませんが、ご教示頂けますと幸いです。

A 回答 (5件)

完全に一人暮らしなら


部屋の大きさ的に大きすぎる部分があるかな、という程度でしょうか。
値段的にも、もう少し押さえても問題はない、くらいだと思います。

ただ、収入が十分であることと、将来的に二人で生活することを考えれば
丁度良い大きさ、家賃だと思います。
もちろん、節約しようと思えばもう少し出来ると思いますが
家賃としては高すぎるわけでもなく、快適に心地よく生活するためのコストとしては
必要十分で、適正なんじゃないでしょうか。

子供が生まれれば生まれた後の諸経費(子供を一人育てるのに必要な費用)や
水道光熱費、医療などを計算してバランスを取れる余裕もあると思います。
ただ、個人個人事情が違うので、実際それらを想定して計算は必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は4畳半で生活していますので、一人で暮らして居る間は持て余すと思いますが
結婚の事を考えた時に2LDKくらいは欲しいかなと思っていました
必要十分で適正というお言葉を頂けて安心できました

将来的な環境の変化と、想定外の出費も視野に入れながら
無駄遣いを抑えて貯蓄していけたらと思います
ご丁寧に回答頂きありがとうございました

お礼日時:2016/07/09 12:25

>月の手取りが40万ほどで


 ・>家賃12万(共営費・管理費込み) ・・手取りがそれだけあるのなら、何ら問題はありません
 ・一人暮らしなら、余裕でしょう
>18万で二人が生活することは可能でしょうか?
 ・浪費とかなければ余裕で生活可能と思いますが
>結婚を予定している相手も働いており手取り17万、年収は350万くらいです
 ・実際に生活して、18万で問題が無ければ、奥さんの収入は全て貯金に回せば良いでしょう
 ・戸建てなり、マンションなり、の頭金が早く貯められますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
戸建てかマンションの頭金を貯められるよう頑張っていきます
なるべく浪費がないよう節約を心掛けながら生活できればと思います
お蔭さまで、明るい気持ちをもって物件を決められそうです
本当にありがとうございます

お礼日時:2016/07/09 12:31

どうしてもそこに住みたいという願望があるのでいいのでは?


12万の家賃、高いというのが印象です。
でも都心の生活なので仕方がないんでしょうね。

後はパートナーが働いてくれているうちに節約して貯めれるだけ貯めるべきです。ほんと、子供が生まれたら貯金なんてあっという間に出て行ってしまいますから。

今は新生活へ向けてウキウキな時期でしょうが気を引き締めて頑張ってくださいね。
\(^o^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物件自体を気に入ったという気持ちもあるので、悩んでいました
12万という金額は高いですよね…これでも「東京?」と言われるような郊外の地域なのです
本当は都心だと利便性も高いのですが…単身用の1LDKで平均19万くらいだそうです(笑)

>子供が生まれたら貯金なんてあっという間に
肝に銘じて節約していきます
物件もウキウキしすぎて見落としがないようにしっかり話し合って決めていきたいです
親身になって回答してくださりありがとうございました

お礼日時:2016/07/09 12:39

問題ないでしょう 


心配ないよ!と後押しして欲しいのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにその通りです
恥ずかしながら、かなり抜けた性格をしていると言われるので
自身が大丈夫だと思っていても、何か見落としているのではないかと不安でした

問題ないというお言葉を頂けてほっとしています
背中を押して頂きありがとうございました

お礼日時:2016/07/09 12:15

不安?


いやいや手取り40万で、12万の家賃は
適正ですし、堅実にベストな相場かと思います。
また、18万で二人で生活?
いやいやこれも十分十分ですよ。
もっともっと節約して、生活はできるかと思います。
ただ、今後結婚して、子供をつくれば、養育費や生活も
かかりますから、今後のことを考え、節約できる時に節約
してください。
新生活スタートということで、頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

適正の範囲内で良かったです
何かあっても親からの支援は一切受けられない状態なので、不安な気持ちが強かったのかもしれません

今後のことも考えながら、他の部分でもう少し節約できるよう努めていきたいと思います
暖かいお言葉ありがとうございました

お礼日時:2016/07/09 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています