プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は実家暮らしの社会人一年目なのですが、職場にいてもストレスが溜まり、家にいてもストレスしかたまらずほぼ毎日仕事終わりはそのまま出かけて門限(23時)に帰ります。23時を少しでも過ぎると父親に怒鳴られ外出禁止など言われ、それもストレスです。正直私は一人暮らしを始めたいのですが恥ずかしいことに貯金が全然ありません、、、
板橋や和光市あたりで貯金なしでも直ぐに入居できそうな物件はあると思いますか?また貯金が無くても一人暮らし始めるのは絶対に無理ですか?回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに実家には月の給料の1/4ほど入れています。
    それもストレスです

• 毎月の手取りは20万程度です

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/15 01:18

A 回答 (6件)

一人暮らしは気楽だけど、金銭的な事を考えたら、実家暮らしの方がストレスは少ないと思いますよ。

安全性も考えると尚更。
    • 0

一人暮らし経験あります。

貯金が無い、はどれほどを言うのかは人それぞれだと思います。ガチでゼロ円です!通帳にも手元にも1円もありません!なら、一人暮らしできません、と答えるしかありませんが……

主さんは仕事してみえるので、審査は通ると思います。
契約時の初期費用として、家賃の4~5倍のまとまったお金さえ用意しておけば大丈夫です。

仮にそれを払ってしまうと、貯金がゼロになるかもしれなくても、行動することに意味があると思います。

やるかやらないか、だけだと思います。
変わりたかったらやる。
やらないなら、何も変わらないだけ。
    • 0

一人暮らしというのはすべて自分で決めて行動する必要があります。

貯金すら出来ない状況では難しいのでは?
この手の質問だってちょっと調べたら分かることです。

基本的に貯金がないということは契約時の初期費用が払えませんので、借りられる物件はかなり少なくなりますね。
契約時の初期費用は敷金礼金抜きで家賃の3~4倍です。

家賃は月収の1/3が上限です。

それと一人暮らしをするかどうかの問題以前に、社会人なのに門限があることが問題でしょう。
それだけ厳しい親が一人暮らしを承諾するでしょうか?

物件探しはsuumoなどの不動産サイトで探してください。
    • 0

気持ちは分からないでもないけど、質問者の場合、一人暮らしをするよりも、職場と家でストレスがたまらないような生活を送るように自己改善をした方がいいと思うよ。

ストレスがたまるのは周囲のせいもあるけど、自分の心の在り方がストレスを生み出しやすいこともある。
特に本件では少なくとも職場のストレスは一人暮らしで解消しないしね。
一人暮らしをすることで金銭や家事等で新しく労力やストレスが生まれて、それが仕事に支障するようなら、一人暮らしは逆効果になるし。

まずは自分の心の在り方を変えるところからだと思うよ。
変える事ができる頃にはお金もたまっているだろうし。

余計なお世話を承知で。

>ほぼ毎日仕事終わりはそのまま出かけて門限(23時)に帰ります。

その時間を勉強や自己啓発など自分の成長につながることに使えば、仕事の能力も上がるので成果も上がる。
職場のストレスは減ると思うよ。
    • 0

貯金はなくても独り暮らしも、賃貸に入居も出来るけど、部屋の契約をするのにお金は必要になります。

ネットで賃貸情報サイトを見てみたら分かると思いますが、家賃の数カ月分が必要です。
何ヶ月分なのかは部屋によって違うので、賃貸情報サイトの物件をよーく見てみてね。
敷金ってのは出る時に返ってくるけど、礼金ってのは返ってこないので注意です。
礼金0もあります。
敷金0も。
ハウスクリーニング代とか色々とチェックしてね。
それと、独り暮らし、最初に必要な物を買い揃えるのにもお金がかかります、節約しながら上手にやりくりして下さいね。
ちょっとお金貯めてからスタートしてみようかね!
    • 0

毎月の手取りがいくらかわからないとここから話が進まないでしょ?

この回答への補足あり
    • 0