アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新卒です。4月まではアルバイトとして働くのですが研修期間は日給16で研修期間が終われば月収手取り18(予定なので)一応手取り16万として、一人暮らし家賃5万は高いですか?貯金はそこそこあります。ですが半年後に奨学金返済も始まります。

A 回答 (3件)

研修期間が終わったら給与がすごい減るのはなぜですか?

1日16万ももらえていたものが、1月の手取りが18万に減るなんて

それはおいといて、最近の家賃の目安は手取り月収の2-3割が目安です
16万計算なら3.2~4.8万なので高めですね

また一昔前の使用目安に1/3ルールというものがあります
1/3が家賃、1/3で生活、1/3が貯金です
あなたの場合、貯金の6万の一部が奨学金返済に置き換わります
家賃が1/3の6万なので5万なら楽勝じゃんと思うかもしれませんが
光熱費・食費・衣服費・医療費・小遣い・スマホ代等
7万に収まるかどうか自分で判断してください
    • 0

何にお金をかけるか考え方で変わりますね。

それと家賃を下げるとしてもあなたが住むエリアで5万以下の家賃でどういうレベルの部屋を借りられるかも判断材料になります。日当たりの悪い狭い部屋でも気にしないのかどうかにもよりますね。
後は駅からの距離とか、何を妥協するかですね。
都市部だと家賃5万自体は高くはないかもしれませんが、ボーナス入れると手取りがもう少しアップするか否かも判断材料ですね。
手取り16万で家賃5万は少しきついかもしれませんね。ただ、先に述べた通り、生活の中で何にこだわるかで、無理しても5万の家賃の家に住むという判断はあると思いますが、基本的にはあまりお勧めできません。
    • 0

家賃は手取りの三分の一以下が良いとされるので、半年までは問題なさそうな気が

貯金もあるということなので、引越し費用や家具代等の初期費用もおそらく問題ないはず。
奨学金返済は月いくらなんでしょうか。それ次第だと思います。
    • 0