アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東に住んでいるのですが、通勤片道1時間が辛く感じてしまいます。
家族や友人に言うと、1時間とか当たり前と言われたり、甘えてると言われてしまいます。
仕事の面接でも、1時間ならみんなやってるし普通。きついなんて言う人変だという雰囲気でした。

やはりおかしいことなのでしょうか?
同じような方いらっしゃいませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

ちっともおかしくありません。


私も初めての会社が1時間ちょっとかかるところでしたが、当時の通勤電車ってぎゅうぎゅうづめで、たまにテレビの昔の映像で見ますけど、荷物のようにおしこめられていました。

私も面接で「8時に家をでるなら大丈夫ですね。今(高校)はもっと早いでしょ。」と言われて「今は電車で2駅だよ。」と思ったものです。

痴漢にもあったので、45分~50分ぐらいで行けるところに転職してからはたったこれだけのちがいなのに仕事の効率もあがりました。

つい最近知ったのですが、海外の大学の研究では通勤時間が30分以上だと仕事の効率が悪くなるという結果が出ていますが、さすがに30分はにほんでは無理ですよね。

もう一つの理由としては、あなたが本当にやりたいと思う仕事でなかった場合、やはり疲れると思います。
    • good
    • 3

私は東京郊外の団地に住んで居ます。


バスと満員電車を乗り継ぎ、東京の本社まで通い、定年を迎えました。
早くて1,2〜5、時間掛かりましたが、もっと遠い場所から通う同僚も居て、苦には成りませんでした。
2LDK/48平米のマンションですが、30年のローンも退職時には終わって居ましたね。
値段も都心の1/3位で、同じ規模の賃貸も、年間更新も無く、6~7万位内で借りられ補修もして呉れ、住み心地は充分です。
中には遠い千葉や神奈川、埼玉方面から来る同僚も居り、私など、通勤に1.5時間以内なら恵まれる方です。
車利用で、高速経由でも、所要時間はあまり変わらず、事故や違反を考え無くとも、電車利用とほぼ、変わりませんでした。
    • good
    • 0

おかしくはないと思います ラッシュアワーの電車は異常だと思います だから多くの人がストレスたまって心療内科が大流行りしてるんだと思

います
    • good
    • 1

社畜チョッパリ多くて草



私も学生時代はバイトに行くだけで片道1時間かけてましたねぇ…(遠い目)
チョッパリはバカなので通勤で1時間かかることを当たり前だと刷り込まされてるんです
だから台風や公共交通機関の麻痺ってだけでイライラして駅員にクレームを言ったりするんです
私は通勤に片道30分もかけませんし公共交通機関も基本的に使いません
そのお陰で公共交通機関内で起こりうる事件に巻き込まれることもまず無いですねー
とは言え関東で働いたことがありませんし、今後も関東で働きたいとすら思わないのでそう思えるのかも知れません
    • good
    • 1

やはりおかしいことなのでしょうか?


 ↑
オカシイです。
甘えているか、病気で体力が無いのか
どちらかです。



同じような方いらっしゃいませんか?
 ↑
ワタシの上司は、片道3時間です。
    • good
    • 1

関東と言っても広いのですが、勤務地が首都圏なら、普通だと思います。


私も山手線を半周乗ってましたし、23区内から浦和まで通っていたこともありますよ。

ただ、「大変か大変でないか」でいうと、通勤電車に一時間は苦痛でしかないです。
まあ「片道一時間かかるので仕事辞めます」とかだと、甘えてるとは言われるでしょうね。

個人的には人生の何に重きを置くか、個人の価値観の問題だと思いますが。
    • good
    • 1

反対に


地方に行くと
通勤圏内というのは
15分くらいが当たり前で
東京で1時間というと
みなさん驚きますね

地方で仕事がないというのは
どうもこの通勤圏内というのが
考えられていないんじゃないかとも
思ったことがあります

埼玉の山奥から東京駅までとか
高尾から同じように東京駅までなどという人は
たくさんいます

地方から来た学生などに聞いてみると
みなさん
学校から近い
とんでもない都心のオンボロアパートに
借りていたりしていますね

同じように
通学するのも10分とか15分とかを
考えているんでしょう
    • good
    • 1

こんにちわ(*'ω'*)


私の友人で、都内勤務で片道1時間半弱かけて通勤している子がいます。
大学もそれぐらいかけて行ってたから慣れてるみたいだったですが・・・私には考えられません。
多分、都内に勤務・通学している子だったら当たり前かもしれませんが、私には考えられませんね。
後、一軒家持ちで転勤したら遠くなってしまうのはしょうがない。

学校もチャリで30分、通勤も車で30分以内・・・近いです。
毎日通うのに時間がかかっていると疲れます。
今の職場は車で5分だったんですが、二年前に移転して車で1時間半になりました。
最初の3か月で限界が来て、近くに越して車で15分程度になりました。

その通勤時間で何が出来るって話です。
一日たかが、通勤時間往復3時間。チリツモで、何時間無駄になるのでしょか。
早く帰ってのんびりしたり、今後役に立つ勉強したりした方が合理的でいいと思うのが私の考えです。

ケド、近すぎても仕事モードのスイッチが入らないので15分以上30分未満ぐらいが丁度いいかと!
    • good
    • 2

1時間超える人は多数いますし、許容範囲。


私も、長い時は、片道2時間。
往復、4時間。
さぁ、どうでしょう。
    • good
    • 4

ドアtoドアの1時間なら当たり前でしょうね。


一般的な認識としてはそうです。

とはいえ、きついと感じるものは仕方ないので、
別におかしいとまでは思いません。
近くに引っ越すなり、近い職場を選ぶなりするだけのことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています