アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤクルトレディについて。
配達員さんから勧められて働きませんか?と言われています。
遊びに来てくださいねーという軽いお誘いで、見学に行き、その後、流れで面接、役員面接の際にきっぱりと断ろうともしたのですが、本当に働くかどうかは別にして、面接だけは受けておいたらやる気になった時すぐに働けるよ。なんて言われ、受けました。
そして、今度は研修。あまり乗り気ではなかったのだから、そもそも面接の時点で断ればよかった。と後悔しています。だんだんと断りづらくなってきてしまいました。
働けばもちろんお金はもらえるし、いいこともあるのだと思います。
下の子が幼稚園に4月から入ったので、自由な時間はずいぶんできました。
幼稚園のお母さんたちともしうまくお付き合いできなかった時なんかに働いていたら居場所?のようなものが確保できるからいいのかな?なんて気持ちも少しあったり。でも、上の子の授業参観なんかに職場の格好で行くのは嫌です。どうせ仕事をするなら他のことがしたいなあという気持ちもあります。このまま、研修に参加すれば、結局働くことになると思うと、迷いがすごくありますが、断り切れずにいます。。

A 回答 (8件)

揺れる乙女心。

文章からも一体どっちなのか汲み取れません。一度働いて駄目なら直ぐに辞める手もありますよん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。
私自身迷っているので、アドバイスできないですよね…
一度始めたらすごくやめづらい職場だと聞いているので迷っています。

お礼日時:2022/04/28 12:10

断りたかったら、すぐに断ったら良いのにと、思います。


早目の方が断りやすいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
今更ですが、一度目の面接の時に断ればよかった。とすごく思っています。

お礼日時:2022/04/28 12:49

うーん、ヤクルトさん、結構大変だと思いますけど…


断る勇気って大切です…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
私自身、人当たりは良い方だと思うのですが、なぜここまで強く勧めてくるのか、もはや謎です。

お礼日時:2022/04/28 17:52

ヤクルトレデに生保レデ…入社の仕方も働きやすさアピールもやり方一緒で一度入ると班の周りからの力によりなかなか辞められないですよ。

少しの勇気で断るの大事思います。仕事は他にもいっぱいあるし職業選択の自由は主さんに与えられてるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100%やりたくないわけではないという優柔不断なところを読まれているのだと思います。
こちらからしたら私以外にも探せばおそらくいると思いますし、、断る勇気、大事ですね。
8時間勤務でなく、幼稚園の間のみの仕事。というのは少し魅力を感じますが、それ以上にきっと大変なこともありますよね。
それよりもうちのことをもっとちゃんとしたい気持ちが大きいです。

お礼日時:2022/04/28 17:45

人を紹介すると報酬が貰えるんじゃなかったかな?


あることないことうまいこと言って誘おうとしたんでしょう。
面接を受けたことが失敗。
ハッキリ断りましょう。
優柔不断は自分だけでなく、他人をも不幸にします。

ヤクルトレディって商品は今でも買取なんでしょうかね?
縄張りが小さいといくら頑張っても稼ぎが残りません。
アレはよほど図々しい性格でないと務まりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買取は流石にないようです。
決められた地域を配るだけという感じのようです。
お休みする時はその日の分を別の日に配らないといけないとか、長いお休みの前は大変だと聞きます。
暑い日、寒い日なんかも大変そうだなあと思います。はっきりと断ることが大事ですよね。
一度目の面接を受けずにはっきりと辞退すべきだったと思っています。

お礼日時:2022/04/28 16:59

もう面接も受けてしまったのなら、覚悟を決めて働くか、


絶対的な理由を見つけて断るかですね。

質問者さんの優柔不断さを考えると、相手が反論できない理由を作らないとなりません。

例えば「長い将来を考えて資格を取る勉強をすることにしました」
どんな資格?と聞かれたら、今は内緒です!と答えれば良いし、
勉強の合間にちょこっと稼げるよと言われたら、集中したいのでと言えばいい。

この理由ならいつ街中で会っても問題ないですよ。
親の介護があるとか、他に働く場所を見つけたなんていう理由は、
昼間に子どもと外で遊んでいると、あれ?と思われることもあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
ちなみに面接とは名ばかりで落ちることのない顔合わせのようなものでした。
5月に行けない理由は見つけました。
幼稚園に申請していないから、延長保育の補助が出ないことです。その後については子供の言葉が遅いので、週に一度療育に通わせることにしたから無理です。というのはアリかと思うのですが…
どうなんでしょう。。

お礼日時:2022/04/28 18:17

うちの妻と一緒ですね(^^;うちのかみさんも家の事もちゃんとやりたい。

フルタイムはキツいし家の事出来なくなるから嫌で9時〜13時半までのパートタイムで働いてます。やっぱ資格など多かったらけっこうらあれこれ仕事選べるみたいで保育士と社会福祉士、手話通訳士と他にも専門学校時代に取得したらしいのを生かしてどれも人手不足な場面なので給料も希望額に合してくれる現在みたいです。なのであれこれ資格取得に向けて少し勉強する時間作りながらのパートもいいかもですm(__)m
    • good
    • 1

№6の者です。



>延長保育の補助が出ない
延長保育の補助が出ればまた誘われてしまいます。

>療育に通わせることにした
毎日通うのでなければ理由としては弱いです。
これからお金がかかるでしょう、隙間時間でサクッと稼げるよと言われそうです。

ヤクルトレディは本当に大変ですよ。
自分が休む日は人にお願いしたり、代わりに前もって段取りをしておかなくてはならないし、真夏も真冬も、雨風が強い日も制服を着て足で稼ぐのですから。

心配なのが、質問者さんの人の良さというか優しさというか、
これからも人に誘われそうなところ。
人と接するヤクルトレディでは危険かも。

二度と誘われないようなガンとした理由をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています