アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤクルトレディです。
上司から何かと注意されることが多過ぎて少し不安なので意見を聞きたいです。

以前、どうしても親戚の入院する病院へ行かなければいけない用事ができ、1才の子供を連れていきました。
その日の晩は家に帰れず近くに宿泊施設もないので車中泊、翌日の仕事を休みました。
その翌日、子供が病院での疲れか、または風邪を貰ってしまったのか熱を出したのでお休みしました。
お休みを貰った日は朝方には37.7°から37.2°と元気で熱も下がっており調子ももどってきていたのですが、機嫌が悪く抱っこもおもちゃもテレビも拒否して泣き叫ぶので少しだけお散歩に行くことにしたんです。
近くにはヤクルトさんに務める前から通っている子供の大好きな子育て支援センター?があり、ほんの10分ぐらいだけなら遊ばせてあげようかな…と連れていき、少し遊ぶと上機嫌になりそのままお昼寝から夕飯時までずっとご機嫌でとても助かりました。
センターの先生方も「ずっと車にいたから少し退屈だったのを引きずってたのかな」「熱も引いてるなら今は無理しない程度になら気分転換してあげて」と言われて少し気が楽になったのです。
しかしその深夜、子供の様子がおかしいので熱を測ると37.9°、次第に38.2。と上がって行ったので夜間救急に連れて行くとただの熱だと言われましたが座薬などのお薬を出され、託児所などの話をしますとそれらは休ませて家で様子を見るよう言われました。
朝方早くに上司へそのことを話すと「子供の体調が悪くて休んだのにお散歩に行くな」「支援センターはヤクルトレディの行っているところだから平日休んでいる時には行くな、怪しまれるだろう」「ズル休みをしたんじゃないのか?」など言われてしまい、仕事ではない時まで上司の言うことに従うよう促されて腹がたっています。
確かに支援センター以外に子供が泣き止む手はあったでしょうがその方法まで上司に決められなければいけないのでしょうか?
他の方法で泣き止むとは限りませんし、上司も親としての歴は私より長いので先輩面されることも多く決めつけた口調で言われることも多いのも悩みの一つです。
それより出かけたことは言っていないのに何故知っているのかわからなくて怖いです…見張られていたのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 子供の熱に関してですが37.5°以上が続くようであれば休むように言われていますしセンターに併設している託児も預かってくれません。
    預けられる実家も県が3つ離れていますしお姑さんはデイサービスに行っているため預かるのは不可能ですし預けられる方はいません。
    支援センターに配達に行く日週1で決まっておりその日は子供も元気でしたので支援センターに行っていません(むしろその晩に病院に行くことになりました…)
    ちなみにヤクルトから貸し出されている物は何も持ち出していません。
    あと子供は散歩だけで住ませればよかったとは思っています、しかしベビーカーに乗せると徒歩の距離に支援センターがあるのをわかっているのか指差しして行きたがりギャン泣きが始まりそうだったのでやむなくでした。

      補足日時:2018/09/28 08:59

A 回答 (6件)

「子供の体調が悪くて休んだのにお散歩に行くな」


もっともなことだ 賛成する。

「ズル休みをしたんじゃないのか?」
上のがあれば そう疑うのも仕方がない。

「支援センターはヤクルトレディの行っているところだから平日休んでいる時には行くな、怪しまれるだろう」
会社に迷惑をかけて休んでるのに 会社の近くの施設で遊んでたら 怪しまれるのも当然で 周りのレディも真似したら 大変なことになるだろう 賛成する。

上司の言っていることは会社として当然で 逆にそう言わなければ その者は管理者として不適格だろう。
言い方がうまく伝わらなかったのは 少々コミュニケーション難があるかもしれないが 全体として まあ合格かと思う。

貴女に会社の運営や 他のレディの事まで考えろというのは 難しいのかもしれない。
「それどころじゃない 大変なんだから 周りのことや人に 構ってなんかいられない」というのもわかる。
「子供を育てるのにいっぱいいっぱい 不安と忙しさとストレスで 文句言いたいのはこっち」というのもわかる。
しかしながら 社会は 世界は そんなに優しいものではなく 這いながら 歯を食いしばりながら 精一杯手を伸ばして 草を掴んで 前に進んでいくものだ。

故に この程度はむしろ 有り難く受け止めるべきだろう。
影で言われて 邪険にされて 何が悪いのかもわからず 自分から辞めていくレディも多い。
他の女性も同じような悩みを抱えるだけに そういう方法のほうが当たり前なのだ。
言われたということに 感謝したほうが良いと思う。
    • good
    • 1

上司が嫌いだから


正論を反発してないかな?

さらに
嫌いさを発展させそう

嫌いな相手でも、正論をねじ曲げた思考ばかりしてると

性格までねじ曲がりそうですね

上司の発言を
貴方の尊敬出来る人が
言われても
同じ感情や思考になるかな?

(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 0

子供の熱は昼間下がる事が多いです。

朝微熱がある場合、夕方高熱になる事が多々あります。3日間は様子を見るようにした方が良いと思います。熱が下がったからと外出させるのはあまり良いこととは思えません。自宅でテレビを見せるとか、安静にしているべきだと思います。もし、感染する病気だったら支援センターに来ている他の人にも迷惑がかかります。
上司が出掛けたことを知っていたのは、誰かから聞いただけではないのでしょうか?
子供が病気で休むのは仕方がない事です。しかし、上司としては休んだのに外出してると聞いたら内心腹が立つと思います。
先輩面される。とありますが、年上、尚且つ育児経験者なら、アドバイスすると思います。口調はその人の性格なので仕方がないのでは?為になることは素直に聞いて、後は受け流していれば良いと思います。嫌な人と思っていると、自然に態度に出て上司にも伝わります。尊敬していれば、それが伝わり、上司も力になってくれます。働きやすくしたいのなら、自分から態度を改めるべきだと思います。
    • good
    • 1

>それより出かけたことは言っていないのに何故知っているのかわからなくて怖いです…見張られていたのでしょうか…



お出かけに、ヤクルト貸与の携帯やスクーターを使いませんでしたか?これらにはGPSが仕込まれています。大抵の会社の貸与携帯にはGPSが仕込まれていて、特に営業マンが外出先でスタバなどでサボっていないかや出張と称して、家で寝ていないかなどを管理しています。そうでなければ、ストーカー上司ですね。
    • good
    • 0

それより出かけたことは言っていないのに何故知っているのかわからなくて怖いです…見張られていたのでしょうか…・・・・それほど暇なら、小言を言わないでしょう。

配達に行った時に、「〇〇さん今日おいでてましたよ!!」とセンターが言ったのでしょう、もちろん告げ口でなくて知り合いなので、言ったのだと思います。

そして、予備人員は置いて居ないと思います。つまりあなたが数日休んだことで、どこかにそのしわ寄せがいきませんか!!
誰かが無理をして仕事をしていることも知るべきです。
もちろん、子育てで、休むことは十分ありますが。休めば、会社はその穴埋めをしなければいけません。会社は、基本的に、忌引きであろうと子供が熱を出そうと、休みには変わりないです。今後も起きる出来事ですが・・・・・休みは助ける人がいることを知っておくことです。

親御さんや友人などに見てもらう方法なども考えることですかね。小生のところでは、数十キロ離れた親に預けてましたが。
しかし、子供はそれが嫌なのか、体調管理には気をつけてました(笑)
    • good
    • 0

休んだのに託児所に行くのはちょっと…



とは正直。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています