プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文&わかりにくい文章ですみません。

昨年12月から鬱病で休職し、現在、傷病手当金をもらいながら生活しています。
病院へは、2週間に1回行っています。
はじめは、傷病手当金でギリギリの生活はできると思っていました。しかし、そこから厚生年金や保険料が引かれ、家賃などを払うと、今の一人暮らしできる額ではなく、貯金(そんなに多くないです)を崩しながらで、その貯金も残りはあまりありません。
事情があり親のところへも行けません。

どうしようかと悩んでいました。
それで、なにをどう考えたのか、風俗で働こうと思ったらしく、実際働くことになりました。
おそらく、お店に電話して面接へ行ったときは、精神的に良くない状態の時に行ったのかもしれないです。あまり記憶もありませんから。

体調、気持ちによっては自虐的になって、自分を大事にできなくなることも確かにあるような気がします。

お医者さんからは、家でゆっくり休養を取るように、と言われ、実際にそうすることが回復の早道だなと感じかけていた矢先でした。

風俗のお店に、一言「辞めます」と言えば済む話なのでしょうけれども、言えません。
入店したばかり、というのと、あと、お金と・・・。

お医者さんにも言えません。

もちろん、家族にも友達にも。

何がなんだかわからなくなり、週2日ほどの勤務とはいえ、せっかくの休職が台無しになっています。
危険な職業であることも確かです。

自分で招いたことなのですが、どうしたらいいかわかりません。

お薬は、そんなにきつくない方だと思うのですが。
毎食後:トレドミン・リーゼ・レキソタン
寝る前:リスミー2錠・ドラール2錠・レンドルミン・マイスリー・エバミール
です。

情けない質問ですみません。
お叱りでも構いません。
まず、なにから始めたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。



まずは、インターネットとはいえ、書き込んで自分自身を表現されたことに敬意を表します。これは、難しい決断だったのではないでしょうか?

さて。
この文章には、確かにあらゆるものが行き詰っているように
私には感じられました。

そこで、まず、何から始めたらいいのでしょうか?

最初に、ご自身でおっしゃっているように、これは
自分自身で招いたものです。あなたが、間違いなく創造したものでしょう。

そうであるなら、それを変えられるのもまた、あなた自身なはずです。

なので、まず何より自信を持ってください。
自分自身の本当の能力を、軽んじないで下さい。
自分自身を鬱病にし、あらゆる最悪な状況に放り込んだのが、
あなた自身なら、それを最も理想的な状況に持っていけるのも
あなた自身です。

ですので、最初に気をつけなければいけないのは、
自分自身をどんなやり方にせよ、「叩かない」ことでしょう。
そして、これからあなたが迎えるあらゆる瞬間、選択の機会において
いつも、この質問を自分にしてみて下さい。
「その選択が、理想的な私なのか」と。

そして出来たら、寝る前に。
意識的に深呼吸をしてみてください。
そして、「この経験を通して、いったい私は何に
気づけばいいのだろう」と自分に問いかけてみてください。
答えは、すぐにはやってこないかもしれません。
けれども、思ってもみないやり方で、それはやって来るものです。

そして、それがはっきりとわかれば、今のあなたの状況に
いる必要がなくなり、そこから外れることができるでしょう。

確かに、あらゆる動きをとらせない障害物があるので、
ご自身でかなりの苦しみを味わっていらっしゃると思います。

ですので、私の提案は少し、奇妙なものに感じるかも
しれませんが、試してみる価値はあるかもしれません。

それでは、回答をさせていただいたことの感謝と共に。
ありがとうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな内容の相談にもかかわらず、とても丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

自分を大事にできず、自分から逃げている私にとって、すごく胸の痛む内容ですが、おっしゃる通りです。

>まず何より自信を持ってください。
そうですね。
今のわたしには難しいですが、少しずつ、そう思えるように、m-koharu様のアドバイスを忘れずにいようと思います。
ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2006/05/22 01:28

副業していると、傷病手当金もらう権利なくなっちゃいますよ。


今までの分返せって言われるかもしれません。
あれは、働けない人に対して、もらえるものだからです。
あと、バイト禁止の会社も多いので、もしかしたら解雇の原因になってしまうかもしれません。
できればすぐにバイトをやめて、生活水準を落として、休養に専念した方がいいです。

医者には、言いにくくても、現状を話した方がいいと思います。
ずっと嘘をつき続けるより、言いづらかったけど実は、といえば、医者もそれだけ症状がきついんだ、と、判断してくれると思うので。
聞いた話ですが、メンタルを患っちゃうと、衝動的に性行為に走ったり、風俗関係のバイトをしたりする女性患者が結構いるようですよ。

メンタルでの休職は、繰り返すと治りづらくなりますし、長期休職者の多くが精神的なものです。
休職期間内によくなって、無事復職するために、すべきことは、風俗のバイトじゃないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>休職期間内によくなって、無事復職するために、すべきことは、風俗のバイトじゃないはずです。

わかっています。でも、他に思いつきませんでした。
お医者さんには今週行く予定ですのでお話しようと思います。

お礼日時:2006/05/22 00:18

猫は引き取ってもらいましょう。

かわいそうですけど

後、住んでいる都道府県にもよりますが
安い保証人なしのアパートもあります。
福祉アパートというのがあるみたいですね
http://mura-mayu.cocolog-nifty.com/muramas_diary …

福祉事務所に行けば
泣きつきましょう。生きていけない!
親は?と聞きますから「面倒は無理です」と言われました
全面的に!「死ぬしかないのかな?」と演技で(生きていくために)裏で下を出しながら見つからないように
これも生きる知恵ですね

参考URL:http://www.npokama.org/kaihou/kaihou15/kaihou15- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。

猫・・・、そうですね。
わたしの唯一の楽しみというか、大切だったものなので、とても辛いですが・・・。

>裏で舌を出しながら見つからないように
はい。そうしてみます!

お礼日時:2006/05/22 00:15

まず。

今お金がないんだよね。
生活保護の制度を見ましょう。
そして場合によっては家賃を含めて新しいアパート
あなたにあった住む場所も探していただきましょう

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/law/law21.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は(3)にあたるんでしょうか・・・。

引越しも考えましたが、引越し代もすごく高いですよね。猫も飼っているので、ますます引越しが難しいんです。
生きていくのって、お金がかかるなぁ、と実感してます(^_^;)

お礼日時:2006/05/21 16:37

こんにちわ



お住まいは何県ですか?
都道府県によって、「女性保護施設」という安い料金で生活させてくれる公的な
安ホテルみたいな感じの「駆け込み寺」があるんですよ。
たとえば私の近くの神奈川県だと
http://kanagawa.survey.ne.jp/pgkanagawa/pgdetail …
こんな寮を県で用意してくれています。

事情があって一時的に逃げないといけないような女性のかたがたをやさしくかくまってくれるところです。
婦人保護施設、 女性保護施設、といったキーワードで、おすまいの都道府県にあるハウスを探してみてはいかがでしょうか?
休職中だけここにお世話になりたい、と相談してみるといいと思います。
自分で調べてみる一方で、かかりつけの先生にも、先生おすすめのこういった「女性保護の駆け込み寺」があったら紹介してほしい、
と両面作戦でいろいろ当ってみるのもいいと思います。
どうぞお体もお心も休めてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そのような施設があるのですね。初耳です。
大阪府に住んでいるのですが、探してみます。

その間のマンションのこと、ペットのことなども気になりますが、
一度相談してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A