プロが教えるわが家の防犯対策術!

休職について。

うつ病による休職中・休職経験者の方に質問です。

以前、うつ病による診断で、どうにもこうにもしんどく、やむ終えず1ヶ月ほど会社を休ませて頂いたのですが、
その間、最初はやる気がおきず、寝てばかりでした。
寝てばかりでは駄目だと思い、たまに散歩に行ったりもしました。
ですが、働いている人を見ると、

自分は何しているんだろう…
みんな頑張っているのに…
うつ病じゃなくて、ただの甘えによる現実逃避だな…

と思い、あまりリフレッシュになりませんでした。

また寝てばかりいると、

自分は何しているんだろう…
みんな頑張っているのに…
うつ病じゃなくて、ただの甘えによる現実逃避だな…

と思い、これも辛くなってきました。

結局、1ヶ月休んだものの、心と体は前の状態、得たものは何も無く、改善されたものは何も無く、ただ有給が消化されただけ。

休んだ効果は何もありませんでした。

現在、再度休職をしようかと思ってはいるのですが、
前回のように、休職中はとにかく何も考えずに休めと言われたものの、何をしたらいいか分からず、遊んでいては周りに反感かいそうでしんどい、寝てばかりいるのもしんどい、外に出てもしんどい、周りの目(近所・両親・その他いろいろ)が気になりしんどい、逃げ癖・怠け癖が付くのではないか等が心配でなかなか休職へ踏み出せません。
というか、怖いです。
また、休職したからといって、1ヶ月~3ヶ月の休職後に治りましたの世界じゃないから、休職するより頑張って毎日出勤し、仕事を続けたほうが自分の為になるのではないかと思うのですが、やはり、今仕事を続けるのはしんどい部分があります。

期間などに縛りがない仕事内容で、定時に帰宅でき、しんどい時は休めるような勤務内容でしたら行ける気がするのですが、そんな夢物語は言ってられません。

現実はそんなに甘くはない。
仕事をするなら甘いこと言ってられないのが現状。
仕事についていけないし、頑張る気力・モチベーションも無い。
頑張る気力・モチベーションも無いからついていけないのは分かってはいるのですが…

(1)休職はしないほうがいいでしょうか?
(2)休職中は何をして休息を取りましたか?
(3)現実逃避しているだけだと思いますか?
(4)あなたなら休職・仕事を続けるのどちらをとりますか?
 また、その理由は?
(5)休職期間はどれくらいでしたか?
(6)休職後は?

以上、複数質問して申し訳ありません。
くだらない内容で不快に思った方もいらっしゃるかと思いますが、ご了承下さい。

A 回答 (7件)

会社が(就業規則)許すかぎりすれば良いと思います。

(2)休職中は何をして休息を取りましたか
?何も出来ないのであれば無理にしない。五体は満足ですが
  療養中だということ。
  時間に任せるしかないと思う。
  自問自答したことを日記に書く
  鬱も治まり時間が経ってから客観的に読めます。
  落ち着くようであれば好きな音楽や読書。 
  ネットで休職者の意見を読む

人からどう見られてるか気になるのも精神疾患の負の面
  日本は恥の文化なのでしょうがないです。私が今、現在、休職中です。発病から20年位になります
  現実逃避してますがそれが心の病の処方箋だと思います。
 また、その理由は?
  休職は許すかぎりします。残念なことに治ったと医者が言えない
  復職は自分の裁量でしなければならないのではと思います。
  問診と処方箋しか受けられない。
  休職者の戻る場所があるなら万全とはいきませんが病と付き合いながら仕事を継続する事に
  しました

昨日、診断書に一カ月の療養と記載があり提出したおり、総務と所属長は診断書を受け入れるが
  私自信の判断も考慮し医師と相談の上で早期復職が出来るなら、そちらも合わせて検討して欲しいと言われました。
  過去に3回休職してますがそれぞれ2週間です。

(6)休職後は?
  昔は今と違いネットもないし情報もないので悶々と喪失感と希死念慮にとらわれてました。
  15年前と13年前にもそれぞれ違う会社で休職→退職
  現在の会社で10年前と今で2回目。今回以外は鬱とは診断書に記載せず(この手の事は精神科医は慣れてる)
  自律神経失調症とか「鬱=気持ち悪いと、とらることもある為」にしてもらってました。
  今回、私の病名は「隠れ躁鬱」鬱の期間が長いが時々は持ち直す。
  今回の休職の原因は、他部署で病傷者が出てぶっこみ部署移動かつ、非正規社員のベテランに
  コテンパンにされたから。会社との話し合い復職後は元の部署に戻る条件となりました
  今は、今後は畑違いの部署にまわされない安堵感と同時に今後、企業内で労働の提供場所が限定的に
  なりました。運動不足と食生活の見直し。食欲不振と胃炎のために薬以外にも手をつけてきた。
  以前から野菜中心に変ようとしてますが鬱モードになるとまた元の木阿弥になるのですが。
  また、再開ですね。何もしたくない時は無理にしない。

ちょっと私も現在、休職中なので思考が定まってないので参考になるか疑問ですが。
  質問者さんは責任感が強い。あまり、気負い過ぎるのはよくない。

隠れ躁鬱   
http://www.qlife.jp/square/feature/bipolar/story …
    • 0

>自己暗示ですか…

>やはり、自己暗示をかける前に、どうしてもマイナス思考が生まれてしまうのでなかなか難しそうです

紙に前向きな内容を自分の言葉で書くのです。それを寝付く前に読んで寝てください。それ以上は何も考えないで寝ることが大事です。考えない考えないと考えるのですよ。
頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私が以前した質問と回答です。

参考までに。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6186090.html

休職して治さないと駄目ですよ。「自分は何しているんだろう…みんな頑張っているのに…うつ病じゃなくて、ただの甘えによる現実逃避だな…」

鬱病だからそう思うのであって、もしこれが癌でも質問者は同じように思いますか?

最初は休む事だけを考えていました。

思いません。病気ですから。

また、その理由は?

休職を取ります。仕事をしても続きませんから。

昨年6月から180日の有給病気休暇、その後は現在まで病気休職

(6)休職後は?

現職に復帰予定していますが、もし期間中に駄目なら退職します。
退職後は経験と資格を生かして起業します。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

どうしても、普通に仕事できるときと出来ない・てがつかないときがあって、出来ない・てがつかない時は気分が悪く、手が震えたり、頭が重かったり、心拍数が上がったりでしんどくなります。

ですが、普通に仕事ができるときがるので、どうしても、「現実逃避」「怠けている」などが頭によぎってしまします。

本当に病気なのか!!などを心に思うため、本当に休職すべきなのか未だに悩んでいます。
悩んだところで、結局しんどいので、どりあえず医者の判断にゆだねてみようかと思っているところです。

56歳で休職開始。

初めは3ヶ月を有給休暇ですごし張り切って直す努力をしました。
通勤開始後3ヶ月再度休み、今度は欠勤と休職
2年経ち復職を断念したら物凄いうつに悩まされました。2年間はなんだったのか?
復職を考え休んでいたので全く回復していなかったのです。
そのまま休職(正式には嘱託で自宅勤務)そして定年退職。
未だにうつ病状態です。
つらいけど、本当に諦めて自然回復を待つしかないと思います。
軽いなら自己暗示で克服できるかもしれません・・
寝て暮らすしかありません、自分の体が欲するままに任せるしかないでしょう。
頭でこうしようなんて考えないことです、それがうつ病の引きがねにもなりかねません。
回答者に一言書いてください。私のメルアドに貴方の返信が届きますので。
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

自己暗示ですか…
やはり、自己暗示をかける前に、どうしてもマイナス思考が生まれてしまうのでなかなか難しそうです(汗)

自分の体が欲するままに任せても、脳が「ぐうたらしてていいのか!!」「お前だけが苦労してるんじゃない!!」「現実逃避するな!!」などの思考が生まれるんですよね。

なんとか、楽観的になれるよう地道に進んで見ます。

ありがとうございました。

NO1です。

同業種ですよ。専門職なんで他に変える理由もないです。
この仕事は嫌いじゃないし、確かに自分には合ってないかもしれないと思う部分はありますが、
まだ諦める気はありません☆
周りの環境が整わない時、入院を利用することも出来るんじゃないですか?私は自宅療養組ですが、お医者さんとよく相談してください。色々な部分で、肩身の狭い思いはしますけど、仕方ないです。休職してるのは事実だから。回復したらその分も頑張ればいいさ!って段々楽観的になるんですこれが(笑)お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

入院を利用するのも有りかなとは思うんですけど、やはり入院費が…
なのでとりあえずは自宅療養を考えています。

割り切った考え・楽観的な考えを持てるようになったら楽でしょうね。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

僕もうつ病になり9ヶ月間休職をしました。
今は復帰して1年が経ちます。

>うつ病じゃなくて、ただの甘えによる現実逃避だな
この考え方がうつ病的な考え方です。

>1ヶ月休んだものの
僕の担当医はうつ病になったら最低でも3ヶ月は休んだほうがいいと言ってました。
これが中途半端だと結局無意味な休みになるだけらしいです。
1年以上休職する人もザラにいるそうです。

休職している期間の生活に困らなければ休職したほうが良いと思います。
この質問している時点でいっぱいいっぱいでしょう?

パチンコです。←まねしないでくださいねw
旅行や釣り等がいいらしいです。

思いませんよ。
体が風邪引いたら休みますよね?
頭が風邪引いちゃってるんです。

(4)あなたなら休職・仕事を続けるのどちらをとりますか? また、その理由は?
もちろん休職です。
実際休職しましたからw
一生働くんですから1年や2年休んだっていいんですよ。

9ヶ月です。

(6)休職後は?
うちの会社にはメンタルヘルスに関する復職プランというものがあります。
(1)会社に行きたいときだけ会社に行きいつでも帰れる。仕事はしない。
(2)出社日を本人の希望で決めて出社し、仕事は条件付で行う。(残業はなしとか責任ある仕事はしないとか)
(3)復職
ってな感じです。
僕の場合(2)からスタートして5ヵ月後に(3)に移行しました。
ですが、今でも月に3日程度お休みします。
平日に部長がゴルフに誘ってくれて休んだり、気分が落ち込んで終日寝てたりw

一生頑張るんですから頑張らない時期があっても全然いいんですよ。

休職しない場合、
仕事でミスしないようにね!
俺も最初休職しないで頑張ろうとしてたけど、仕事でミスしちゃって大変な目にあったよw
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ励ましの言葉ありがとうございます。

以前他で書き込んだときに、「現実逃避だ!!」「甘い!!」等と言われたので、やっぱりそうなのかなと疑問視するようになりました。

実際に、逃げていないかといわれたら、逃げているのは確かですし…
もう、なにがなんだか、鬱と現実逃避の境目が、もう訳分かんなくて…
現実逃避ではないと言われるのを少し期待している自分もいて…
情けない…

1ヶ月の休職はほんとに意味が無かったです。
でも3ヶ月の休職は意味があるかどうかが分からなくて、意味があるかどうかはやっても見てないので、結果がどうなるかなんてなんともいえないものだとも思いますが、なかなか踏み出せない…

復職プランいいですね。

うちの会社は復職プラン的なものは無いですが、仕事量の軽減、定時帰宅などの考慮はしてくれています。

ですが、会社に来た以上は仕事をしないといけないですし、お金が絡む仕事や期限が決められた仕事を割り振られたりするので、期限が迫ると正直テンパリます。

定時に帰れないときもありますし…

1人暮らしではないので、周りに気を使うことが苦痛で…

…って、お礼を言うつもりが、愚痴ったり心情を語ったりすみません(汗)

頃合をみて、あまりに辛いので有れば、病院に行き、診断書を書いてもらいます。
まぁ、休職せずに頑張って仕事続けなさいと言われたらお終いですが…

お医者さんに相談してみてください。

人によって取るべき対処方法も違いますから。
(1)お医者さんと症状をみて相談。
(2)具合悪いうちは何もできません。少し調子が上向いたら、はやりたいことをして、考え事は最小限に、脳を休ませる気持ちで。無理はしない。
(3)なんともコメントのしようがありません。逃避というより、まだ休憩サインが出てるみたい。本当に抜けた時は自分から変われたって思えます。だから質問者さまは療養の必要があるかな?って私は感じますけど、お医者様に聞いてみてください。
(4)私は休職→転職を選びました。
(5)今、休職4ヶ月になりました。
(6)一般的には同職場に復職を目指すようですが、私は配置転換不可な職種であること、会社の体質と自分の考えが合わない事も原因の一部なので転職の道を選びました。治りかけの転職活動も辛いものがありますよ。
先の事は今考えないで、体調が落ち着いたらでよいと思います。考えても焦るだけです。
お大事に☆
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ励ましの言葉ありがとうございます。

休職という選択肢が自分の中である程度固まったら相談しに行こうと思っています。

普通の状態でも転職活動はしんどいのに、治りかけのときの転職活動はもっとしんどそうですね。
転職活動のことを考えるのでさえもしんどいし…

ちなみに、転職の際は同じ職種ですか?異業種ですか?
異業種の場合、不安は無かったですか?