アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、休職後 職場復帰したものです 寛解までは行かずに復職しました。
残り休職期間がなくなってきたので、そこでお聞きします。
うつ病でも働いている方は、多くいると聞きます そのような方は、
どんなふうに働いていますか。

私は、焦燥感があってじっとしているのが困難な状態で働いています
頭の回転も悪いです 

2度目の休職後の復帰なので後がありません。
みなさんの経験とアドバイスをください。

A 回答 (3件)

僕は今も治療しながら仕事をしています。



一番症状が悪い期間3年ほど休職していました

今は症状も落ち着いて来ています。

やはり質問者様と同様に休職が気まずいので悩みましたが

健康あっての生活なので治療に専念するのが良いと思います。

今でも僕は一日2時間程度の事務仕事だけやって帰っています

僕の場合飲食店オーナーなので実質の運営は店長が行なっているので

2時間勤務が可能なのですが、それでもやはり健康第一です。

自殺願望などを覚えてしまうと取り返しのつかないことになるので

ご自分の健康を第一に治療に専念して欲しいと思いました。
    • good
    • 0

3回休職し、3回復職したものです。



会社が許してくれたので、できることをできる範囲で頑張る感じでした。

しかし、病状がまた悪化したため、流石に4回の休職はできず、
「うちの会社はボランティア団体じゃない」と言われ、
退職しました。

今は、全く別の、こじんまりとしたNPOで働いています。

質問者様がどんな会社で勤務されているかわかりませんが、
転職も少し考えたほうがいいと思います。

私が今働いているNPOは、障害者合同面接会で見つけた団体です。
障害者でも、積極的に受け入れてくれるところも最近は
多くなってきましたので、
心構えとして、退職になっても次があるさ、と気楽に頑張れば良いと思います。
    • good
    • 4

私は、重度のうつ病で7度失業し、


一時は落胆しましたが、
今は、20%の労力という心構えで仕事をし続けています。

心構えも大事かと思いますが、
適性を意識して、無理しない、頑張らないのが大事ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!