プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クソみたいな就活生です。

履歴書も書きたくなくて、もう嫌です。
最終までいって落ちてるとか周り言ってるのに、私はまだ最終にすらたどり着いてません。

落ち込みもしないです。
休んでても就活のことが頭を離れません。帰って履歴書書かなきゃ、また履歴書

面接何言うか考えなきゃ、また考えなきゃ、どーせつまらなさそうにされるんだろうなって思います。

私より追い詰められてる子とか、精神安定剤飲みながら就活してるとか言ってて

そこまで精神破綻させなきゃいけないの?就活って変な儀式だなって思います。

圧迫面接とかありますが、あれってホントに意味あるんですか?

仕事してて辛いことあると思いますが、それはお金もらえてるからまだ耐えられると思います。

就活中に、お金と体力消費して面接にたどり着いて、それでふざけた態度されたら耐えられるものも耐えられないです。

それでストレス耐性どうのって、面接してる側はやられたら耐えられるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 友達が内定出たとかで、もう死にたいです。

やる気でない自分を殺したいです

A 回答 (6件)

就活お疲れさまです。

色々あると思いますが、ほどほどにで良いのでガンバって下さい。死ぬ思いをしてまで入る価値のある仕事などありません。電通の過労死の例からも分かるように、会社や就活より命のほうが大事ですよ。
仕事を見つけるために、努力することは重要ですが、向き不向きもあると思います。
資格を取ってその方面に特化した職業病、アクセサリー作りますや職人、果ては山小屋の従業員など、企業的な面接をしない仕事も色々あると思いますよ。
質問を読ませてもらった感じですと、あなたのようなタイプは一般企業のサラリーマンは向いてないように感じます。
ご自分の興味や性格を、今一度考えながら就活しつつ、同時進行ででも、その個性が生かせる分野、職種などを探してみてはいかがでしょうか?
いずれにしても、人生まだまだこれから。つらいこともあれば、良いこともこれからいっぱいありますよ。
ガンバって下さい!
    • 0

>私はまだ最終にすらたどり着いてません。

上手くいかない理由は分析したんですか
そこが分からないと、ずっと上手くいかないままだと思うけどなぁ

>私より追い詰められてる子とか、精神安定剤飲みながら就活してる
>そこまで精神破綻させなきゃいけないの?

結論から言うと、誰も追いつめてなんかいませんけど
自分で自分を勝手に追い込んで「追いつめられている」ってことで、単なる被害妄想でしょ

>圧迫面接とかありますが、あれってホントに意味あるんですか?

意味があるからやっているのでは?
賛否あると思うけど、まぁ、社会は自分にとって都合のいい人たちばかりではないからねぇ

>仕事してて辛いことあると思いますが、それはお金もらえてるからまだ耐えられると思います

仕事には、就活とは違う大変さがありますね
難関を潜って入社したにもかかわらず、即辞める豆腐メンタルが後を絶たないのが、その証拠です

>それでストレス耐性どうのって、面接してる側はやられたら耐えられるのでしょうか

質問者のメンタルが普通より弱いのが、根本的な問題ではないかとおもうけど
    • 0
この回答へのお礼

根本より弱いのは、毒親に育てられたからです。

頭おかしい、バカ等のことを言われ続けて生きてきたので、
幼稚園の頃から、既に自分の存在を否定して生きてきました。

でも、就活前に勇気振り絞って、カウンセリング受けました。

受けていって、だいぶよくなりました。でも、人よりもやはりまだ自己否定は強いです。

20年近く毎日辛くて死にたくて生きてきました。

ようやく大学に入って少しずつ楽しいと思えるようになりました。

就活してて、ほんとは私は医療職に就きたいです。

資格とりたいから、お金ためたくて就活してます。

普通の方から見たら、そんなことぐらいで?と思うようなことでも私にとっては、少しのことで何倍も傷ついて生きてきました。

自己否定で既に井戸の底状態なのに、さらにそれ以上責められるのは耐えられなかったからです。

カウンセラーさんから、よくここまで生きてくれたねと言われました、

普通の方には分からないかもしれませんが、戦って生きてきました。

そういう面では、普通の人よりもちょっとやそっとじゃどん底まで落ちて、鬱とかなったりしませんので強いかもしれません。

回答ありがとうございます

人生経験の浅い若者ですもの 履歴に何を書いたら良いかわかりませんよね。

学歴、スキル、得意な科目 くらいしかないですよね。

どうしても、家庭の事情で仕事に就かないといけないなら仕方ないけど
そうでもないなら、ここはひとつ 一歩下がって

これから自分は何をしたいのか考える旅をすることもアリです。

脱、『就活儀式』です。

世界は広いですよ。

温室でぬくぬくとしてたら 人生の嵐に蹴散らされます。

私はこれまで、30種類の仕事を経験してきて
あらゆる裏側を見てきました。

そういう意味で 履歴に書けることは多いです。
今はトリプルワークしてます。

あなたも 学生時代にやってきたことが活かせるような

短期バイトして 履歴を増やしてください。

レジャー、工場、クレーン車、配達、引越しetc.

あなたの手に箔を付けてください。

正社員になるだけが 人生ではありません。

海外へ仕事に行くことも出来ます。

あなたの人生はあなたのものです。

あなたは 『クソ』ではありません。

Good Job !
    • 0

をぉ!

がんばってますねー。

面接してる側が考えるのは、面接に来る人が会社に入ったらどんなメリットがあるかですね。
面接される側、つまりあなたの権利など残念ながらクソ以下です。

あなたはあなたが面接に行った会社で、あなたが入社したら会社にどんなメリットがあると主張したのでしょうか?
今まで散々考えたでしょうが、いまいちど考えてみるといいかも、、、

一度好きな事でもして精神をリセットしてみるといいかもですよ。
とりあえず今はやるしかないですが、まあ、ダメならバイトでもすれば最低限の食い扶持は稼げますから、多少の余裕は必要かもですね。
とりあえず面接の前に鏡の前で笑顔を作ってみるのもいいかもです♪
    • 0

今はしんどいと思うのでしょうが、社会に出ればその何倍も厳しいことがあるのです。

それこそ、「ふざけた態度」を取ってくるようなクライアントにも頭を下げねばならないこともありますし、
お金を稼ぐというのは本当に大変なことなのです。
とはいえ、いちいちそんなことでメンタルがイカれていても使い物になりませんから、その耐性が強い学生は
ほしいところです。

それに耐えられないのであれば、起業をすればよいですが、これは雇われる立場とはまた別の種類の、プレッシャーと
ストレスがあります。

まあ前向きに頑張りましょう。
    • 0

みんな不安な気持ちをもって、就職活動やりましたよ!落ち込んでもはい上がって、就職決まっても先輩に従い、やっと慣れてくるのは四年以上でしょうか!

大丈夫です!誰もが通る道です。普通の幸せをつかむために、今はふんばり所です。頑張ってください。
    • 0