アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先と喧嘩 社長の退職勧奨が解雇の理由なんて口が裂けても言えませんよね。

解雇理由はコロナウイルスの影響により業績が悪化したため、だと印象悪いですか?
しかし、すぐに会社は求人を出すだろうから
業績のネタは通じないですか?

A 回答 (5件)

自分に都合よくするなら、コロナウイルス影響により業績悪化の解雇。

でもいいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!一応旅行業界なので上記の理由でも違和感はないかとは思いますが、求人や口コミを検索されたら、リストラしてるのに求人を出しているのは一体何故??となりそうで心配です。

お礼日時:2020/02/20 14:51

喧嘩は絶対するものじゃありません。

話し合いで解決しましょう。取引先が深刻な事態なら、相応で考えていきましょう。国の支援ができるのなら、申請しましょう。あまりに落ち込んでもよくありません。落ち着いて考えましょう。
    • good
    • 0

解雇されたのはいつですか?


仮に今月末だとしても、整理解雇をするには急すぎます。

会社の規模にもよりますが、ちょっとしたニュースになってもおかしくないレベルです。

私が採用担当なら、まずそこをつっこみますね。
で、一応検索してみたら求人出ててますます「どういうこと?」という。

下手な嘘はすぐバレますし、バレると印象は最悪です。
例えどんなに面接をうまくやったとしても、嘘を付く人は採用したくないからです。

やるとすれば、思いきり社長を悪者にして、
不当解雇されたが訴え出るほどの金も時間もないので仕方なく転職活動している、とでもした方がまだマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解雇を言い渡されたのが今日で有給消化37日後に退社となります。
それまでは一応在籍している状態です。

取引先に喧嘩を売られて買ったところ相手が逆上して言いつけたことから始まりました。

取引先と喧嘩、、だと流石に印象悪すぎますよね。正直にいうとどこにも採用してもらえない気がします。

お礼日時:2020/02/20 16:34

退職勧奨と解雇は全然違うのですが。

    • good
    • 1

面接で適当や嘘を言う求職者がいらっしゃいます・・・


面接を終えてから、採用までの間は、数日間ありますよね?
その間に他の面接もあるから日数も掛かるのですが、
前職・在職確認といって、
面接担当は、暗黙の了解の元、前職の勤務期間を確認する事があります。
その時に、
「あくまで世間話ですが」なんとなく勤務態度や退職理由などを聞いちゃったり、向こうから教えてくれたりするんですよね。
勤務期間を思い出しながらの「独り言」だと思いますけどね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!