アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私47歳 妻32歳です。

仕事帰りに仲良くさせていただいている取引先に面会も含めご挨拶に伺いました。
すると急遽食事に誘われました。
社長から、仕事の片付けをしたら食事会の場所を後から連絡すると言われたので、その間に妻へ連絡をしました。
その電話で、夕方から揉めていた別件で長電話をしてしまいました。
気づいたら1時間近く会話していて、その間に取引先から20件近く着信が鳴っていました。
マナーモードにしていて気づきませんでした。

取引先の方には正直に(妻と喧嘩してました。マナーモードにしていた為気づきませんでした)事の成り行きを話しました。凄くいい方で怒りもせず、奥さん大事にねと結局食事会はなくなりました。
明日早速謝罪に伺うのですが、その時に妻も一緒に連れて行くか悩んでいます。

理由は、取引先から食事会の連絡が来ることは妻も知っていますし、取引先も妻が知っている事は承知しています。

1番悪いのは私ですが、取引先から連絡が来ると妻にも伝えていたにも関わらず、淡々と長電話をしてきた妻にも原因があると思います。

この事を妻に伝えると
謝罪に行くのはいいけど、逆に気を遣われるのではないだろうか…
お会いした事もないし、突然私が行くとご迷惑になるのでは?
と言っています。

私の考えがおかしいでしょうか?

A 回答 (5件)

別におかしくないし、奥さん同伴のほうが事は穏やかに済みがちだと思います。



ただし、この問題の原因は全く奥さんに関係ありません。

揉めてようが、病気だろうが、あなた一人のミスを奥さんを引っ張り出して穏便にすませようとしている事をしっかり認識してないのでは?

まずは、奥さんを謝罪の場に引っ張り出す事に対して、真摯に奥さんに接しましたか?

そして、社長さんに対しても今度はあなたが夫婦で仲良くお誘いするくらいの意欲を見せないと、なんだかなぁの人の状態になると思いますよ。

あって気持ちよく謝罪してください、相手も人間ですからどろどろした内容は聞きたくありません。

しっかりとお詫びしたら、あとはその場を盛り上げるくらいの余裕が無いなら逆効果にもなりかねない事はご存じの通りかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございます。
色々教えていただき感謝します。
その通りですね。妻は関係ないです。
社長さんを50分待たせてしまった自分の不甲斐なさ、あとは誠意を見せたかったので妻をと考えてました。間違った考えだと気付きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/08 09:38

年寄りからしたら「47にもなって、謝罪を一人で出来ないのか?」となります。

あなたの評価を下げたいのならば、どうぞ。
    • good
    • 0

会社のしきたりにも色々あると思うので何とも言えないですが。


例えば喧嘩の相手が親、兄弟や自分の子だったら?
どなたでも仕事に無関係な人を連れて行ったら異様な気がしますが…。あなたの仕事のことであり、責任は自分で持つものではないでしょうか。奥さまにも責任を被せていると妻から自立できていない人に見えてしまいそうです。
    • good
    • 1

貴方の考え方は正直にその時の状況を伝えましたし、長電話の原因にもなった妻にも同行してもらって、謝罪を強調したいのでしょうか。



しかし、それでしたらあなたへの印象が下がることです。嫌な言い方をすると、へぇこの人が夫婦喧嘩したときの張本人と好奇の目で見られます。それと謝罪にはなんの貢献もしていまん。一人で謝るが基本です。
    • good
    • 1

妻を連れて行く必要なし

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています