アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい人を雇いたいから辞めて欲しいと言われましたが、解雇通知の理由が「コロナ禍による業績悪化のため」でした

それを電話で了承してしまいました

この場合、育休切りには当たりませんか?
今育休中で休職しています

A 回答 (3件)

>電話で了承してしまいました



双方合意の退職ですからお題目(理由)なんて何でもいいでしょう?


>育休切りには当たりませんか?

事の発端を言えば「育休切り」ですが、貴女の了承(合意)での退職ですから結果として育休切りには当たりません。
    • good
    • 0

経営不振が解雇理由であれば解雇可能です。



育休切りとは、育休を理由に解雇することです。

業績悪化を理由に育休中の社員を解雇することは育休切りとは言いません。

会社の本音は「育休切り」、建前は「業績悪化」ということなのかもしれません。

しかし、本音よりも建前が通ってしまう世界ですから、ひっくり返すのは難しいかもしれません。
    • good
    • 0

似たような質問がありましたが…


基本的に育休って法律で決められた制度で、適用中の解雇は違法行為です。労基署に相談ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!