プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなりの異動打診で辞めるという選択肢をした方はいますか?

私は生まれも育ちも関東で現在東京で一人暮らししていますが、いきなり仙台に異動を打診されました。

異動理由は建前としては、色々言われましたが、本音は仙台にいる人が優秀で私とチェンジということになります。

私が関東から離れたくない理由は
・生まれも育ちも関東なので、なじみのないところに行くのは不安
・実家に帰るのが大変になる
・友達も全員関東にいる

雇用契約書には異動については当面なしという記載でした。
私は入社して1年満たないです。

打診なので、拒否はできるかもですが、もし拒否したら解雇や退職勧奨ということはありますか?

A 回答 (7件)

サラリーマンなら、移動があることは承知で入社している筈です。


移動を拒否したから解雇という事は有り得ませんが、
処遇が悪くなるのは当然でしょう。
    • good
    • 5

いきなりであれ、打診を断ると、その後の処遇にかなりの影響があります。


貴方が書いた理由は社会人としては単なる「甘え」でしかありません。
今後、同期入社の人がどんどんそれなりの仕事を任されていくことを横目で見ながら仕事をすることになります。
その状況に耐えられる人は少ないです。
    • good
    • 4

いままで、わたくしは何度か転勤し引越しを経験しました。


その経験を踏まえ、以下のとおりご回答いたします。

まあ、仮に転勤の事前打診を断ったとしても、通常、解雇や退職勧奨はありません。
というか、【ありえません。】
仮に、そういったことがあった場合には、地位確認等の確認訴訟などを地裁に提起することが可能ですし、裁判での勝訴が十分に見込めます。

とはいえ、社会人としてよほどの事情がないにもかかわらず転勤を断れば、その後のサラリーマン人生においては【かなり大きな減点】にはなります。
すなわち、極端な場合、通勤可能ではあるものの閑散とした部署への異動、いわゆる【左遷人事】は覚悟しなくてはなりません。

わたくし自身、むかし、昇進時に仙台に転勤になったことがあります。
仙台は、東京とかと比べ若干寒いくらいで気候、環境が結構よく、ものすごく住みやすかったですね。
また、仙台の人はみなさん親切な感じで、思うに、いまや仙台が第二の故郷のようにも感じておるところです。

ちなみに、【住めば都】ということばもあることですし、若干不安はあるかもしれませんが、【転勤してみるのもいいのではないか】と思う次第です。
    • good
    • 5

辞めましたよ。


だって嫌なもんは嫌だから。
でも転職内定が出てからやめるのが吉。
    • good
    • 0

まだ独身なのでしたら、異動もいいのではないでしょうか。



関東から離れたくない理由は、質問者様個人の問題で、家族を巻き込むものではありませんから、新しい環境にチャレンジしようと前向きに捉えてはいかがでしょうか。

拒否しても、解雇や退職勧奨ということはないでしょうが、拒否の理由を聞かれたとき、挙げられた理由を言ったら、チャレンジ精神がないとして評価が下がると思います。

どうしても嫌で、
①異動したらモチベーションが上がらないようなら、
②たとえ評価が下がってもいいとお考えなら、
拒否すればいいと思います。
    • good
    • 4

解雇とは会社都合による事を言いますから、異動打診を拒否され


た場合は会社の規則に従わないと言う事と同じですから、この場
合は自己都合による退職になります。
ですから会社としては解雇も退職勧奨も絶対に申し渡しません。
    • good
    • 1

仙台。


良いところですよ~。
一度 環境を変えてみるって
人生に於いて 凄く有意義な事だと思います。
自分を振り返る為にも。
今の職種が嫌いでないのなら
何処までできるかわかりませんが
遣るだけやってみます。
そう言えるといいのに。
ダメなら その時に退職考えればいいと思うもの。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!