プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すぐ面接がありますが、
「希望勤務地」あるいは「将来希望勤務地」について
以下の答えはいかがでしょうか:
「特にありませんが、会社の指示と調整に従いたいと思います。」
やる気がないように見えますか。

すごく悩んでいますので、
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

会社辞令に従い、どこに配属されても一所懸命に頑張りたいと思います。



といった感じだと、前向きで良いと思います。
    • good
    • 8

「ありません」という言葉が否定表現のため、実際は前向きなのに、印象が消極的なものになってしまっています。

「すべての場所で、喜んで勤務させていただきます」のような、否定的表現が入らない、明るい印象となる言葉・フレーズ選びをおすすめします。また、伝えるときは、笑顔でイキイキとゼスチャーも入れて伝えると良いでしょう。ただし、本当にそう思っているのであればのことです。
    • good
    • 2

採用担当者です。



>もし、他の場所に移動になっても一生懸命仕事をしてくれるか
>(辞めないか)を聞いていると思います。

質問の意図は↑この通りです。


「特にありませんが、会社の指示と調整に従いたいと思います。」
受け身に感じられますね。


応募条件をよく読んだ上で、(将来も含めた勤務予定地を把握したうえで)
「将来は○○職を目指したいので(大きな仕事をしたいので)
東京本社勤務を希望します。」

というのが一つの模範解答でしょうか。
ご参考までに。
    • good
    • 6

とりあえず質問の回答にはなっていますが、なぜ特定の希望地が無いのかの説明があると尚良いでしょう。


「やる気」が見えるかではありませんが、貴方が質問者ならそこまで聞きたくなりませんか?
    • good
    • 3

就職の際ならば、「希望勤務地」はすでに条件が決まっている(選択の余地無し)はずなので、どこの拠点でも大丈夫です、と言っておくのが無難でしょう。



ただ、「将来希望勤務地」については、将来のご両親のことなどを考えて、通勤可能な拠点をお願いする時期があるかもしれない、ということはできると思います。

すでに就業しているときの「希望勤務地」についても、業務や家庭事情での希望があれば、言うだけ言ってみる価値はあります。理由付きにしておかないと、うちの部署が嫌なんか!と報復人事されても困るので。
    • good
    • 1

自分の能力が発揮?できる場所ならどこでも!


みたいな…

もし、他の場所に移動になっても一生懸命仕事をしてくれるか(辞めないか)を
聞いていると思います。

私は「できれば実家に近いほうが嬉しいです。何かあったら飛んで帰れそうなので」といいましたが
受かりましたよ^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!