プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐怖症について

私は極度の虫恐怖症(?)です。大きい虫、動きが早い虫はもちろん小さい虫、動きが遅い虫も苦手です。また、4〜5年ほど前から「いらすとや」のような本物とはかけ離れている絵ですら見ると寒気、冷や汗が出てしまうようになりました。更にここ1〜2年では海老や蟹も見ることが困難になってきています。
1週間ほど前職場にて大きめの虫が出て、その時私は数分腰を抜かしてしまい仕事にも支障をきたすレベルになっていることを自覚しました。
このような極度の虫恐怖症の場合精神科で治療等してもらえるのでしょうか。

A 回答 (3件)

あと、他の方がおっしゃるのと、夏期休暇になったら自然がいっぱい虫もいっぱいの所、田舎かキャンプ地などに滞在して慣れる、などは無理でしょうか。

毎日腰を抜かしていたら、慣れる以前の問題かもしれませんが。
    • 0

私は

メンタルクリニックをおすすめします。メンタル系の病院は怖いイメージありますが、全然怖くないので大丈夫です。予約が可能なら予約した方がいいですよ。完全予約制という所もありますし、予約しないと長い時間待たされることがあります。

私も今は虫が苦手ですが、小さな頃は虫がある程度平気でしたし、トンボの解体もやった記憶があります。
トンボの羽をむしってゴール地点までの競争をさせ、負けたトンボを踏みつぶしたり。

そして私も虫が口に飛び込んでくる!って思っていたこともありましたよ。もしかしたら1つの通過点なんでしょうか。でも虫が自分から口に飛び込んできたことないですよ。口に飛び込んで食べられちゃうと大変なこと分かってませんかねー。
捕まると暴れるので、身を守ることは分かるんじゃないかと思いますが。

感受性が強くなって、虫が人間に恐怖を感じているかも…と思うようになり。虫が自分から逃げるのを見て、怖がられることが恐怖になって。
それが『虫=怖い』になってしまっているんでしょうか。

虫は人間が怖いのではなく、自分の体を基準にしてずーっと大きなモノにびくびくしてる感じだと思いますよ。自然界では、サソリ等特定の小さな生き物を恐れる大きな生き物はいますが、人間のように虫は基本的に怖い!とする生き物は珍しいですよね。
人間は自然界の中でも強いですし、食物連鎖の頂点だとか言ったりしてますけど、無害な虫でも怖いっていうのは、隠れた弱点かもしれませんね。
無関係ですが、熱い食べ物を欲するのは人間だけみたいですよ。…人間って変わり者なんですね。
    • 0

精神科でなく心理カウンセラーですね。

精神科行っても門前払いでしょう。

(1) 極度の虫恐怖症でパニックになるので克服したいです【心理カウンセラーたかむれ】 - YouTube
    • 0