アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネズミのフン?らしきものを所々に発見してしまいました。
我が家には、母屋と離れがあって
離れのほうは空調がなく
衣類や本を収納しているのみで
あまり行くことがありません。
昨日、久しぶりに
娘の国語辞典や衣類を取りに行きました。
すると、畳の所々にネズミのフンらしきものがありショックでした(;O;)
衣類は引き出しの中なので、大丈夫とは
思うんですが
本棚はむき出しで、そこに国語辞典を置いていました。
畳には、フンがありましたが
本棚はキレイでした。
ネットで調べると糞には色々な菌があると記載があり、掃除と換気をしないといけません。とも書いてありました。
衛生的な面で、その国語辞典は捨てたほうがいいのでしょうか?
新品でもったいないので、
外側をアルコールなどで拭いて、天日干ししてみようかなと思ったりもしています。

A 回答 (5件)

部屋の大掃除と本は天日干しだけで十分です、今の人達はあまりにも色々な菌に対して敏感に反応しすぎる様に思います、一昔前を考えると貴方の悩みなどは屁見たいのものです、要はネズミ等がその部屋に入り込まない様な対策を十分にすればそれでOKですよ。

    • good
    • 0

本よりも部屋の掃除を先にされた方がよいのでは。

畳にフンがあるのでしたら臭いもあるはずです。マーキングをしてる可能性があり再び来ます。先ず換気、フンを取り除き、掃除機をかけ拭き掃除、アルコール消毒に空間消臭。尚、本や布は巣の材料になります。あまり読まない本であれば箱に入れるこも考えましょう。ネズミがくれば次はイタチ、ハクビシンも来るようになります。建屋の大掃除をして可能であればネズミ取り、忌避剤などをしかけ侵入を防ぐことが必要です。
    • good
    • 1

「外側をアルコールなどで拭いて、天日干ししてみようかなと思ったりもしています。


この対応で大丈夫かと思います。
ただアルコールは確かに殺菌力が強いですが本を傷める可能性があります。ですので、水性の洗剤を薄めて拭いて、そして水拭き。
そして天日干しのほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

気になるなら離れごと解体処分してください。



本は気になるけど離れ自体は気にならない、その程度の心配です。
    • good
    • 0

捨てましょう。



邪魔なだけでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!