プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション内の騒音についてご相談です。

現在2階に夫婦で暮らしております。
下の部屋に子ども1人の3人暮らしの家族が住んでおります。子どもが毎日うるさく、5:00〜22:00まで私たちの部屋に音が響いております。
具体的な音は、
・地団駄している音
・走り回る音
・ボールで遊んでいる音
・ジャンプしている音
などです。
子どもなのである程度は仕方ないと思っていたのですが、朝はその音で起き、昼寝もできないほどの音です。携帯の録音機能で普通に音が入るくらいの音量です。

管理会社に何度か相談し、伝えてもらったのですが改善しません。管理会社もこれ以上はできないから警察に相談してほしいとのことで警察にも相談しました。
警察が来た時は廊下に響いているほどの音だったので、子どもが走り出すタイミングなどは止められないと思うが、走っている時は止めて欲しい等、注意していただきました。
それから2日ほどは大人しかったのですがまたうるさくなっております。
睡眠にも障害がでてきており、かなり限界ですが、引っ越しにもお金がかかるため困っております。
なにか対策等ありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

色々な家庭が住む マンションはそんなものです いやなら一軒家に転居する

    • good
    • 0

子どもの騒音は騒音にあらず 



マンションの様な集合住宅に住むなら慣れるしかない

マンションは鉄筋を伝い通常の生活音でさえ驚くほど反響する

今は少子化で子どもが少なくなったからまだその程度で済んでいる

子どもはじきに大人になる、そう考えるのが成熟した人間
    • good
    • 0

>なにか対策等ありましたら教えていただきたいです。



対策は、やはり今と同じことを繰り返すことだよ。
管理会社と警察、特に警察への通報を何回も継続すること。
それが下の階の住人に対して『圧力』になる。

本件では「2日ほどは大人しかった」とあるよね。
次に警察から注意を受けたら3日大人しくなるかもしれない。
その繰り返しをすることで、ずっと静かになるかあるいは引っ越すことを期待する。

でも次に注意を受けても静かにならずに開き直るようなら、圧力にはならないタイプの住人ということになる。
そういう場合の対策としては、過去の判例では上階の子どもが騒音認定された例もあるので、それと同じように訴訟を起こすことになるよ。
裁判は個々の内容によって異なるので、本件でも損害賠償が認められるかどうかは分からないけれど。

本件の場合、とりあえずは騒音の大きさを数値で測定してみては?
騒音が受忍限度を超えているかどうかが不明だから、第三者に説明するときに弱い。
「携帯の録音機能で普通に音が入るくらいの音量」というだけでは足りない。
ただ、それだけの音が録音できているということは、スマホアプリの騒音計でも十分音が拾えるはず。
無料のアプリもあるそうだから、試しにアプリで測定してみては?
その騒音のデシベル数が自治体で規定している騒音値を超えていれば受忍限度を超えていることを主張しやすくなる。
    • good
    • 0

直接うるせー!このガキ!と怒鳴り込むしかないですよ!

    • good
    • 0

生活騒音ですから犯罪の要素はなく、刑事を扱う警察に行っても動いてくれません。

妙案はありませんね。
相手を変えられないのであれば、自分が変わる(一戸建ての家に引っ越しするなど)しかないと思いますが。
    • good
    • 0

残されたのは



1、直接諦めないで話し合い
2,第三者を入れ争う、弁護士、裁判、
3、引っ越し

合法で

他に方法があるのだろうか
    • good
    • 1

書かれていることが総てなら、これは傷害事件として訴えて警察沙汰にすべき事案です。


弁護士を通して警察を動かし、傷害事件として立件すると、相手は逃げるか若い交渉に出るかと。非常識な人なら裁判沙汰になるがそれだけのエネルギーがあれば徹底的に社会の厳しさを教えてあげるのが良い。

書かれている睡眠障害が有るなら病院へ診断書をゲットして。
これで障害事件の条件が揃います。

やる気なら良い弁護士を探しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A