アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋室入り口の扉(ドア)が閉まりにくくなっています。
蝶番は緩んではいなく、ネジできちっと止まっています。ドアが膨張したのかわかりませんが、ドアロック部分の隙間が無くなって締まりにくいのです。
この修理はどのようにするものなのでしょうか?ドアを削ることは出来ないと思います(ドアは化粧板の張りのようなので、カンナもかけることはできないようです)
通常、どのようにして直すのでしょうか?(枠組みが狭まったようには思えません)

A 回答 (2件)

建具が下がっているのかもしれません。

蝶番のネジが緩んでいなくても、蝶番自体が曲がっている?ことがあります。
この場合は、「蝶番を起こす」をするのですが、これにも限界があります。
できれば、建具屋さんに相談してみてください。
    • 2

調整機能つき丁番(調整丁番)ではないですか?

であれば、その調整がずれてる可能性があります。ドライバーで修正できます。建てたところに確認してみましょう。そうでなければ、以下の方法に。

屋内の木枠、木扉では丁番起こしはできません。(鉄枠でない限り枠が割れます)仮に経年で丁番自体がへたっているようなら、丁番を新品に交換すればいいのです。
ただし、ドアと枠(特に上部)があたってということであれば、もしくは床にこすってということであればそうなのですが、ロック部が狭くなってるということであれば、それでは直りません。

原因は枠のふくらみ、もしくは反りだと思います。
とりあえず直す最も簡単な方法は、受け金具が枠に乗せかけで付いている場合、それを掘り込んで隙間を大きくすることです。
無理な場合は、ドアを削ります。下地が出てきますが、小口シールで隠せます。ただし、このあたりになると業者に依頼したほうがいいでしょう。
最悪、ドア周りのフレーム下地がゆがんでることもありえます。
    • 0