アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の室内ドアの取り外し方を教えてください。家具を入れるためにドアを取り外す必要があるのですがはずし方が判らず・・・そもそも通常のドアは素人が簡単に付け外しできるものなのでしょうか?YKKの製品についてはHPに取り外し方が図解してありましたが、我が家のドアはダイケンのものですがホームページを調べてみても良くわかりませんでした。

A 回答 (5件)

丁番は左右の板がそれぞれドア枠とドアに木ネジでとめられていますね。


で丁番の心棒の部分を見てください。

心棒の中央部分に一箇所だけ切れ目があるのは「旗丁番」です。
これはドアを開けた状態で上に持ち上げれば丁番の中芯が枠側に残った状態で外れます。
ドアを上に持ち上げた時、ドア内角が枠にぶつからない状態までドアを開け、ドア下にベニヤか何かで床に傷が入らないようにして養生してから始めましょう。
重くて持ち上がらない時は木片を置いてバールをテコにして外します。
普通室内ドアなら丁番は100~150mmなので6~8cmも上げれば外れます。

切れ目が2箇所、4箇所なら3管、5管丁番といいこれは持ち上げても外れませんので、木ネジを緩めて外します。
木ねじを緩める前にやはり床に養生し、ドア根元と先端の下(床との隙間)に木のくさびのようなものを入れておきましょう。
枠側の木ねじを外した方がやりやすいと思いますが、元に戻す時はドアに残った丁番の羽根で枠を傷つけやすいので気をつけましょう。

二人で作業した方が無難ですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。二人で作業して5分ほどで外すことが出来ました。

お礼日時:2010/07/14 13:03

DAIKENのリビングドアの取り付け取り外しの施工手順書を引用させていただきました。

下記ご参考になれば幸いです。
http://www.daiken.jp/service/pdf/public/82.pdf
    • good
    • 4

難しい事は考えないで、ドアを開いた状態で上に持ち上げればほとんどのドアは外れると思いますが・・・

    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。上に持ち上げる方法は試して見たのですがちょっと持ち上がるだけで構造的に外れませんでした。その後、ネジを外す作業して外すことに成功しました。

お礼日時:2010/07/14 13:07

#1さんが分かり易く回答されてますので、蛇足します^^



柱側の蝶番を外す前に、予め蝶番に沿って、鉛筆か何かで線を入れておくと良いです。

意外に元通り付けた感じでも、微妙なズレで扉の閉まり具合が悪くなってしまうので、その防止になりますよか^^

★DAIKENのメンテナンスに関する質問URLです。

☆引き戸の外し方
http://www.daiken.jp/c/c_c_do09.html

☆開き戸(ドア)の外し方
http://www.daiken.jp/c/c_c_do01.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。二人で作業して5分ほどで外すことができました。

お礼日時:2010/07/14 13:04

通常の室内ドアなら「蝶番(チョウツガイ)」のネジをドライバーで緩めて外せばドアは簡単に外れます。


ドアを開けた状態で行ってください。
慣れた人なら1人で充分ですが、不慣れな人は2人で行ったほうが無難です。
2人の場合は1人がドアを支えて1人がネジを外す役割分担してください。
蝶番はドア側を外すより、柱側を外したほうが家具を搬入する際に邪魔になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。二人で作業して5分ほどで外れました。

お礼日時:2010/07/14 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています