アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣接する家の子供が走りまわる音や嬌声、深夜の洗濯機稼働音に悩まされています。
寝室を変えても耳栓をして寝ても叫び声が響いてきますし、睡眠薬を飲んで寝てもドスン!という振動で目が覚めてしまいます。
うちは角地で雛壇の一番下にあたるので、近所の床下振動音がよく聞こえるのではないかと不動産屋は言っていました。

隣家の子供は0才と2才、裏の家は4~5才。
子供の足音や嬌声は朝6時から深夜0時過ぎ(休み前日はもっと遅く)まで。
食事時以外は必ずどちらかの家庭が(大抵は両方が)騒いでいます。
日中は仕方のないことだと思っていますが、早朝や夜中は勘弁して欲しいです。
洗濯機の音は、朝は必ず6時45分からで、夜は早くて11時半、大抵0時過ぎで、どうやら子供と遊んだあとに洗濯しているようです。
うちは共働きですが、隣家も裏の家も奥さんは専業主婦です。
一日中家にいるのだから違う時間に洗濯したらいいのに…とどうしても思ってしまいます。

近所づきあいは道で会えば挨拶する程度。
この2家族は年に数回ある町内清掃にも不参加で、近所で親しくしている人はいないようです。
うちも以前は頂き物のお裾分けをしていましたが、有難迷惑かもしれないので今はやっていません。

以上、説明が長くなってしまいましたが、
1)直接苦情を言うと角が立ちそうなのでできれば避けたいです。
2)不動産屋には言っても無駄なような気がします。
3)町内会の会長はひとり暮らしの男性で、毎日帰宅が深夜0時を超えているそうです。
4)自治会長は同じ町内に住む子供の家族が騒音元になっていると噂で聞いたことがあります。

このような場合、誰にどのように話せばいいと思われますでしょうか?
主人は一度寝たら朝まで起きない人なので、この件に関してはあまり協力的ではないです。
休日昼間はうるさかったら出かけてしまいますし…。

A 回答 (6件)

こんにちは。

騒音つらいですよね。
分譲マンションなどであれば管理管理会社、賃貸ならば大家さんに言うことが出来ますが、戸建てであると自分で何とかしないとならないかもしれませんね。
この場合、可能性としてはやはり1しかないかなと思います。
しかしその2家族の方がどう反応するかはわからないですね。
「すみません」と相手に迷惑をかけていることを本当に申し訳ないと思ってくれて改善してくれる方であるか、「子供がいるんだからしょうがないじゃない」と全く聞く耳持たない考えの方であるか・・。

今の状況で本当につらいのであれば、低姿勢に「お願い」してみてはいかがでしょうか?
うるさいと苦情をいうかたちではなく、「睡眠薬を飲んでもおきてしまい寝不足になって困っているので、音を立てる時間帯を少し考えて欲しい。」というようなことを伝えてみてはどうでしょうか。

一度言ってみて、音が少なくなればいいですね。
言ってみて「しょうがないでしょ」といってくる方であれば、そうですね・・・・打つ手がないので、我慢するしかないのかもしれません。

何も解決のアドバイスにはなっていませんが、今のまま我慢してノイローゼなどになってしまっては大変なので、一度言ってみるだけ言ったほうがいいと思いますよ。
(結果はどっちになるかはわからないけど・・・というのを踏まえてですが)

それにしても朝6時代・深夜の洗濯や、子供の声つらいですよね。
うちはマンションですが、やはり6時代から掃除する方がいて、掃除機や家具をどかす振動が伝わってきて目覚めてしまいます。今もどたばた子供が走り回っている音・振動が聞こえてきています。(苦笑い)
その方も専業主婦なので、norayaさんと同じように「何で専業主婦で時間もあるのに、こんな朝早くから掃除機かけるの!非常識」って思っています。
しかし、私の場合は、音はうるさいけどその家族は「いつもうるさくてすみません」と低姿勢に挨拶をしてくれている人で、お子さんもとっても明るく、会えばまだちっちゃいのにしっかり挨拶をするお子さんなので、何とか”我慢?”出来ている状態です。

どうか我慢しすぎて体調など崩さないようにして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
#3の方や、うちと同じような目にあっておられるurusonpo12さんのコメントを読んで「やっぱり人間関係が一番大事なんだな」としみじみ思いました。
他の皆さんのコメントも合わせて、どうするか主人と改めて相談してみます。
私はとうとう体調を崩して仕事を数日休んでしまったので(それで金曜日に投稿しました)、洗濯だけでも時間を考慮していただきたいと思っているのですが……。

お礼日時:2008/11/16 15:48

オール電化だと深夜帯に洗濯すると電気代が1/3位ですみますから、タイマーかけてやっているのかもです。


ただ正直言ってお隣の洗濯機の音は一軒家では気にならないレベルでしか聞こえないとは思います。道路沿いのうちで夜中車がしょっちゅう通っても皆気にせず眠れています。
騒音はいったん気になり出すと、絶対的レベルがそれほど大きくなくてもとても気になります。特に発生元とコミュニケーションがとれていない場合気になりだすと夜も眠れなくなるのです。おそらくあなたのうちに小さい子がいれば気にならないとは思うのですが。
何らかの形で苦情を伝えて、音のでる時間が多少なりとも短くなっても(反発かうだけであまり多くは期待できないでしょう)、無音になることはないのでまず解決はしないでしょう。
一つの方法としては寝室に防音工事をすること。これでほぼ無音の世界です。お金はかかりますが、防音サッシだけならそれほどでもないです。
精神的に落ち着けるように心療内科に受診するのも一つの手です。
一番のおすすめはご主人に気持ちををよく聞いてもらってから、いろいろな話をしながら眠ることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
>騒音はいったん気になり出すと、絶対的レベルがそれほど大きくなくてもとても気になります。
>特に発生元とコミュニケーションがとれていない場合気になりだすと夜も眠れなくなるのです。
やっぱりコミュニケーションが大事なのですね。
もしかしたら先方が町会行事に全く顔を出さないので余計に腹がたっているのかもしれません。
他のみなさんのご意見も参考にして、主人と改めて相談してみます。

お礼日時:2008/11/16 16:17

厳しいことを書きますが、お許しくださいね。


集合住宅とは異なり、
一戸建てのおうちで何時に洗濯しようが勝手ではないでしょうか。
夜セットすれば、朝干せます。
うちもそうしています。といいますか、うちはそれしか時間がありません。
共稼ぎ主婦の仲間としてのアドバイスですが、
専業主婦だからうんぬんは、どんな状況でも、絶対に書いたり言ったりしない方がよろしいかと思います。
どんな正しいことでも、言っていいことはまったくありません。
無駄に反発を買うだけです。

子供さんの「嬌声」も、一戸建てのおうちだからこそ、
ではないでしょうか。
うちはマンションから戸建に越してきて、息子に静かにしろと
言わないですむようになり、本当に安心しました。
子供の声はかんだかく、うるさいものです。
どのくらいの騒音なのか、わかりませんから、一概にはいえませんが、
ご自分にお子さんができたら、と、考えてみたらどうでしょうか。
それに、おしゃべりの絶えない仲のよい家族が周りに住んでいて、
日中も家にいるということは、つまり、あなたのおうちに
空き巣も入りにくいのですよ(笑)。
読んでいまして、あなたが一番相談したらよいと思うのは、だんなさまです。
つらいと思うこと、よくよく、お話してみて、
同じ環境にすごしていらっしゃるだんなさまのご意見を
よく、聞いてみてください。
一度気になると、どうしても神経質になってしまうものですが、
せっかくのおうちでくつろげず、不満を溜めていたら、
生活がつまらないよね。
どうぞおおらかに、こういう意見もあるのだということ程度で、
読み流してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言いただきありがとうございました。
>どんな正しいことでも、言っていいことはまったくありません。
>無駄に反発を買うだけです。
そうですね。私も「子供がいないから」と言われると嫌な気持ちになるので、以後気をつけます。
ただ、うちは騒音を気にして「平日の洗濯物は昼にタイマーセット、帰宅してから夜干し」でやっているので、「うちは近所に配慮しているのに、なんであのうちは」とどうしても思ってしまって……我が強いのでしょうか?ともあれ主人と改めて相談してみます。

お礼日時:2008/11/16 16:01

質問者さん、毎日のように投稿される膨大な数の騒音苦情の相談ご覧になってますか?


騒音問題を円満に解決するには、隣人と仲良くなる、これしかありません。
こういった連中は友達の言うことしか聞きません。
いい年して夜中に騒ぐ(騒がせる)非常識な大人が、貴方が正論でお願いした所で、反省するハズが無いでしょう。

ところで、お隣からイビキがうるさいと苦情が来たらどうします?
夜トイレを流す音がうるさいと言われたらどうします?
この程度で文句言ってんじゃねぇ!ってキレるでしょう。
お隣にとっては、深夜の洗濯機や大声は、同様に抑えようの無いただの生活音なのです。

友達になれないのでしたら、町内会長にでもなってご自分で回覧板を発信するしか無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
友達になる努力も視野に入れて、もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2008/11/15 17:39

そりゃ、当人に言うしかないでしょう。



>1)直接苦情を言うと角が立ちそうなのでできれば避けたいです。
の、お気持ちはお察ししますが、ご自身以外にだれが、そんなイヤな役を、替わりにやってくれると言うのでしょう?

なるべく穏便に、夜だけは静かにしてもらえるよう、お願いに行くとか、自室に防音設備を備えるとか、ご自身で努力されるしか、道は無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
寝室の防音設備は検討したのですが金額的に難しいのでこちらに相談しました。
賃貸住宅だと「大家さん」や「共同スペースに張り紙」という解決法があるみたいなんですが、分譲住宅は自分しか頼れないんですね。
思うだけでも怖いですが逆ギレや仕返しをされないお願いの仕方を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 23:58

<近所の床下振動音がよく聞こえる。


=音だけでしょうね、実際に振動は伝わって来ていない。
社会生活を営む以上、各家庭のライフスタイルも違います。

現実的には家をすっぽり防音設備で包むわけにも行きませんので、
辛抱するしか(慣れるしか)ないと考えます。

=国道や線路の脇の家でも熟睡している人はあります。
逆に小川のせせらぎや虫の声が耳障りで眠れない人も居ます。

また、雨戸や厚地のカーテン、家具の配置などで効果的に出来る場合もあります。
睡眠効果は時間ではありません、深度で決まります。分割睡眠も練習の課題に考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはよくわかりますが、うちもずっとそう考えて自己対処や我慢をしてきた上での相談です。
「ライフスタイルが違う」からこそお互いの配慮が必要なのではないでしょうか?
うちが一方的に我慢しなければならない理由がわかりません。
でも、ひとつの意見として参考にはなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A