プロが教えるわが家の防犯対策術!

磁石が付かないのでステンレス素材だと思うのですが、流しの汚れを落としたいと思っています。

(添付画像のシンクのふちのまだらに茶色っぽい箇所)

ちょうど蛇口の真下にあたる部分で、長い間 常に湿って汚れていたりしていました。

所謂カルキではないと思います。

たわしや食器用スポンジの裏側のザラザラの面の方でこすっても落ちません。

激落ちシリーズ(?)の結構強力になんでも落とせる白いスポンジのようなあれを使ってこすってみても落ちません。

会社の流しなので、お金はほとんどかけられませんが、なんとか汚れ(?)を落とす方法はないでしょうか?

(ただし腐食とかならどうにもならない可能性もありますよね…)

宜しくお願いします。

「ステンレスのシンクの汚れを落としたい」の質問画像

A 回答 (2件)

錆ですね。


 磁石にくっつかないオーステナイト系ステンレス'SUS304など)ですが、曲げ部分など大きな外力が加わった部分は局所的にマルテンサイトに変わります。シンクの角とか曲げ部分に、ネオジム磁石など強力な磁石を近づけると判ると思います。
 ⇒オーステナイト - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC … )
 ⇒マルテンサイト - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB … )

 まずは、ハイドロサルファイトなどの還元剤で取れないようでしたら、機械的作業になります。壁などに傷がつかないようにしっかりした板などで養生をして、#400程度の耐水ペーパーで平行に擦ればよいでしょう。
 通常は#400のヘヤラインだと思う。
 少し目が粗いけど、サビトール細目( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B … )でも・・
 ★必ず壁に沿って一方向に擦ること

 鏡面だと手順が増えて厄介・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたものはどれもすみません試していないのですが、確かに錆のようですね。

こすっても効果がないと思っていた激落ちくんですが、使ってみると目に見えない程本当にすこーしづつ錆が落ちていくようです。

大変根気のいる作業になりそうですが、激落ちくんで頑張ってみようかと思っています。

回答をいただいた方、ありがとうございました^^

お礼日時:2015/04/17 13:26

その汚れはたぶん酸性なので重曹などアルカリ性のものを使ってみてはどうですか。



ちなみにアルカリ性の汚れだったらレモンやクエン酸など酸性のものを使ってみるといいです。

酸+アルカリで汚れが分解され水と塩になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!