プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダのコンクリートがすぐに真っ黒になって困っています。汚れは土や砂のようです。マンションの前はアスファルトの車道で、3階に住んでいるのですがこんなに汚れるものなのかと驚いています。時々ベランダを昔学校のトイレ掃除で使っていたような柄の長いブラシでこすってから水を流していますが水を使うとき隙間から隣の家に水が流れていきそうですしあまりきれいにならず困っています。みなさんはどのようにベランダを掃除されているか教えてください。また、ベランダにおいているサンダルもすぐ黒くなり履くたびに足の裏が汚れてどうしたものかと思います。使うときだけ下駄箱から出すとか、こまめに洗えばいいのですが、何かいいアイデアがあれば教えてください。長くなってしまったので下にまとめます。
1.ベランダを週に何回くらいどのように掃除していますか。
2.ベランダにおいてあるスリッパの汚れ防止はどうしていますか。

A 回答 (3件)

私は週に1~2回洗っています。


デッキブラシではなく、柄のついたスポンジ状のモップで洗っています。
これだと吸水力がよいので水を含ませて床をこすり、水滴も拭き取れるので驚くほど水が少なくて済みます。
水気を絞るためのレバーもついているのでとってもラクチンです。
いろいろな値段のものがあるようですが、うちでは近くのホームセンターで398円で買いました。
http://www.seiketu.co.jp/souji/item/31159-001.htm

サンダルは、デコボコが多いと汚れがとれにくいので、まったく凹凸のない、小判型のサンダルを使っています。
もともとは前後どちらから履いてもOK!というのが気に入って通販で買ったものです。
表面がツルッとしているせいかあまり汚れもつかず、ついても水をかければすぐにとれます。
究極には靴下を履いてベランダに出て、家に入る時汚れて靴下を脱いで洗濯機にポイ・・こんな時もあります。
http://www.felissimo.co.jp/toricobit/v1/cfm/prod …

ウッドデッキもいいですね。うちでは虫が多いので隙間に入ってしまいそうで諦めましたが、見た目もきれいになりますね。
ただ、ウッドデッキだと防腐剤の塗布など、メンテナンスも少々大変そうなので、我が家でも検討したタイルデッキなどもいいと思います。
http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/basea/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。とても参考になりました。スポンジ状のモップで洗うと水も少なくてきれいになりそうですね。とてもよいアイデアです。コンクリートのベランダは汚れが目立つのでやはり頻繁にお掃除しないといけないですね。頑張っておしゃれなベランダに改造したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 23:51

ベランダは3日に一回程度、又は汚れに気づいた時に、雑巾のモップで拭き取っています。


相当汚れています。
サンダルは、木製の空き箱を利用して入れていますので汚れません。そのまま置くと床同様汚れます。

雨が吹き込んでもよごれませんので、安心して使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日に1度で相当汚れているのですね。こまめな掃除が必要ですよね。サンダルもそのままでなくてやはり雨風にさらされないところにおかないと汚れますよね。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 12:12

コンクリートだけだと汚れも目立つしゴシゴシとデッキブラシも大変なので、ウッドデッキを敷いてみたらいかがでしょうか?友達の家がそうしていますが、洗濯物を干すときなどそのままスタスタと歩いていっていました。

鉢を置いたときもさまになるし素敵ですよ。
一旦汚れは落としてからのほうが良いかと思いますが、ウッドデッキならぞうきんで一拭きできれいになるのではないでしょうか。
お答えになってないかもしれませんが、これならスリッパいらなくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートはがらーんとした印象でしたがただきれいにすることしか考えていなかったのですが、なるほどウッドデッキをしくという考えがあったのですね。確かにスリッパを置くから汚れるのでいっそおかないというのもいいですよね。ちょっとベランダをおしゃれに改造してみようかな。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!