プロが教えるわが家の防犯対策術!

築30年の工場の天井にいくつか開いてる排気口の周りにすす状の汚れが付着し汚くなっています。
ジプトン張りや吹き付けになっている為雑巾で拭くわけにもいかず困っています。中性洗剤を水で薄めたものをスプレーで吹き付け目の粗いスポンジORタワシで拭き取っては・・・とも思うのですが何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

ジプトーンのどに水分はいけませんよ。

天井高、足場にも依りますが、ホームセンターにてブロア(安物でよい無断変速ダストパック付き)とナイロンタワシ、巾60mm位の刷毛又は100mmくらいの塗装用の固めの刷毛と延長コード購入して刷毛で掃いながらススを吹き飛ばすか、吸い込みノズルを反対側に付けてススを掃いながら吸い取る。
(主に使用するもの脚立、梯子、必要に応じてヘルメット、安全帯、防塵メガネ、タオル、帽子、マスク、腕抜き、ブロア、軍手、延長コード・・・ほか。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は質問後何日か経って水でやってみましたがあまり綺麗にならず掃除機の先にブラシを付けやってみました・・・結果は mikao さんのご回答どおり上手くいきました。(残念な事に防塵マスク、メガネは後で準備した為酷い目にあいました。)

出来るだけ早い段階で水5:中性洗剤1の割合で作ったスプレイに入れて吹きかけながら布で軽く擦りキレイな水で硬く絞った布で拭き上げて下さい。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。