アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年のマンションに引っ越しました。
ドアーが異常なほど黄ばんでいます。

内見のときに、クリーニング依頼したのに、、、

キッチンハイターで落とそうとしたんですが
「キッチンハイターで木はダメ!」と止められました。

「ドアの黄ばみを落とす方法教えてください。」の質問画像

A 回答 (8件)

どうしてキッチンハイターは駄目なんでしょう?



日曜大工が大好きな60代のおじさんです。

ドアは白いペンキが塗られているのですよね。白木だったらこういうのが使えるのだけど。
http://www.rinrei-wax.jp/item/110.html?gclid=CLz …

私だったら、キッチンハイターを使いますね。
まず、ポタポタ落ちるであろうから、新聞紙を敷いて、ガムテープで固定して、周りに落ちないようにします。
スポンジにキッチンハイターを含ませて、ゴシゴシでなくサーッとなぞります。
ゴシゴシすると、落ちたところ、頑固なところと、まだらになりますから、サーッを繰り返します。

世の中には変な固定観念に凝り固まっている人もいます。
私はキャンピングカーで全国を徘徊していますが、昨秋四国で寒かったから、豆炭あんかを買って足元に置いておいたのですが、それを聞いた人から「一酸化端子中毒、怖くないの。私だったらしないわ」なんて、ガチガチの人もいました。

ドアがペンキで塗られているのならなおさらです。沁み込むことはありません。

この回答への補足

その後、こっそりキッチンハイターで漂白してみましたら
だいぶきれいになりました。

ただ調べるとキッチンハイターは木製のものや丸洗いできないものには使わないでくださいというような
注意書きがあることがあるのでもし悲惨な結果になったとしても自己責任ですね。

サーッを5回ぐらいやりましたがゴール間近です。
ありがとうございました。

補足日時:2012/10/02 16:15
    • good
    • 1

ヤニ汚れなら、コンビニでも入手できる「雨と車とクリンビュー」でお馴染みの「クリンビュー」。



これが非常に良く効きます。壁紙でも大丈夫。白木の汚れも大丈夫。

この回答への補足

「白木の汚れも大丈夫!」
この一言心強いです!!

ヤニ汚れなのか何なのかよくわからんのですが試してみます!

補足日時:2012/09/30 00:52
    • good
    • 4

私は「アルカリ電界水クリーナー」を使っています。


http://www.rakuten.co.jp/ecoidea/

台所の油汚れも、窓ガラスのヤニもこれで落ちるし二度ぶきいらないし、洗剤の後のこりなどの心配をしないでいいという事で重宝しています。

この回答への補足

私も アルカリ電解水 大好きです!!
高濃度の業務用を仕入れて希釈してあっちこっちにつかっています。
というわけで、アルカリ電解水は利かなかったのでした。

補足日時:2012/09/30 00:51
    • good
    • 3

#2です。

補足拝見しました。

で、染み込むのが怖いなら、洗剤系はご法度です。
ドアの材質にもよりますが、洗剤系が染み込むと、かなりの長期間、ニオイやヌルヌルなどが残ります。
もちろん重曹だって、染み込まないとはいいませんが、ニオイや色はないので粉が若干吹くぐらいです。
また、処理を開始する場合、いきなりゴシゴシではなく、隅っことか目立たない場所でテストも必要です。

この回答への補足

「木製のドアにキッチンハイターを使うとぼろぼろになるよ!」
と言われたのでどの成分がどのように気をボロボロにさせるのかがわらかないため
おっかなびっくりです。

テスト了解です。

補足日時:2012/09/30 00:53
    • good
    • 0

既出の回答とほぼ同じなんですが


ガラスマイペットが良いですよ
(ただしドアが液体が浸透しない素材であること)
タバコのヤニや手あかていどなら早くキレイに落ちますよ

この回答への補足

ガラスマイペットですね。
しっかり商品名を書いてくださってわかりやすくてたすかります。

そうなんですよねぇ「浸透しない」かどうか気になります。
つるっつるとしてて大丈夫そうに見えるのですが怖いです。

補足日時:2012/09/30 00:55
    • good
    • 1

とりあえず水拭きです。


手垢等の脂であればそれである程度はとれます。

タバコのヤニならこの手のガラスクリーナーが
よく取れました。
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E3%8 …

とりあえずはガラスマジックリンあたりで
試してみることをお勧めします。
(で、あんまりとれないので、あれこれ試すことになるわけでは
ありますが。)
http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_glass_spray_ …

この回答への補足

洗剤といえ、あれもこれもだと結構な金額いっちゃうんですよね。
ガラスクリーナーですか。

水ぶきはしてみたんです。
あとはアルカリ電解水でも拭いてみたんです。
キッチンハイターで端っこのほうを試したらかなーり落ちたんですが
止められたのでそれ以上はできませんでした。
食器用洗剤もやってみたんですがダメ。

ガラスクリーナーですね。ためしてみます!

補足日時:2012/09/30 00:59
    • good
    • 2

私は重曹の大ファンです。



あとの始末も手軽だし、とりあえずは湿らせた重曹でこすってみては?

この回答への補足

重曹、よくききますね。
木製もいいんですね。
「染み込んでドア自体が破損したら、、、」
と思うとこわくてこわくて。

補足日時:2012/09/29 14:57
    • good
    • 0

こんにちは。



マジックリンはいかがでしょう?
大体の汚れは落ちますよ。

この回答への補足

http://www.kao.com/jp/magiclean/index.html
マジックリンいっぱいあるのですがオススメどれですか?

補足日時:2012/09/29 14:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!