アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業着など汚れが酷い場合は食器洗剤つけたら汚れが落ちると聞きますが、洗濯機本体に悪影響ないのですか?あとデメリットありましたら教えて下さいお願いしますm(__)m
また日常の汚れにおいは食器洗剤でおちますか?洗濯洗剤で洗い直した方がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

それは、漬け置き洗いと基本的に変わりません。



それと・・・食器洗剤には「界面活性剤」が多く含まれるからだと思います。

食器洗剤の裏面には「界面活性剤〇〇%」と記載されています。
一部のこだわった人の中には「界面活性剤」に対し嫌悪感を表す人がいて自然のナチュラル洗剤しか使わない人がいる事も事実ですが・・国民の1%程度です。

肌荒れ、アトピー性の人は使わないみたいですが・・・普通の人は全然問題ありません。

要は、汚れを落とすのが「界面活性剤」の量だと思って頂いて構いません。
因みに食器洗いの洗剤は、濃度を限りなく薄めて「野菜洗い」にも使われています。
(食器の漬け置き洗いの10/1程度・・)

従って洗濯機に悪影響を与える事は考えられません。
汚れの酷い物は通常は、漬け置き洗いをしてから洗濯をし直せば、大方の汚れは落ちますが・・・

洗濯機で食器の洗剤で洗ううと「泡」が多少残ってしまいます。
食器は瀬戸物ですから表面の汚れや「泡」は洗い流せますが、生地の場合は繊維の中に多少残ります。

因みに私がフランスでフレンチの修行時代に多くの家庭や多くのレストランでは、食器の「泡」は洗い流さず拭くだけでした。(今でも多くの家庭が現実には、洗い流していません)
(1つ星~3つ星のレストランでの話です)
理由は、フランスの水は「硬水」で泡立ちが悪いのと「洗剤」は綺麗にするのもだと考えられているから洗い流すのは「おかしい」と言う考え方と「水」が高価な為です。
ですので、洗剤の「泡」が「毒」になるとは考えられません。
「毒」ならフランス人の殆んどが「病気」になっているはずですから・・・

因みにレストランでは、日本みたいに「水」がサービスで出て来る事はありません。
別に「水」を「注文」して「買う」のです。

それと「食洗機」に普通の洗剤を入れると泡で大変な事になります。
同様に石鹸やボディシャンプーで頭を洗うと「髪の毛」がギシギシになり「クシ」が通らないですよね。

従って 食器洗剤は「界面活性剤」が多いから汚れは落ちる。 だが泡の成分が多少残り生地がギシギシになると思います。

結果として「食器洗剤」で汚れを落とし 再度「洗濯洗剤」で洗い直すのが良いと思います。
食器洗剤で洗濯機本体に悪影響を与える事も考えられません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/30 21:51

問題ないと思いますが、用途が違うので、洗濯は洗濯洗剤を使用された方が良いと思います。



余談ですが、随分前、頭を洗うシャンプーで洗濯しているという人もいました。何か、洗い上がりが柔らかいだとか…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうm(__)m

お礼日時:2014/11/30 21:50

>作業着など汚れが酷い場合は食器洗剤つけたら汚れが落ちると聞きますが


私は聞いたことがないです。
濃度の違いでよく落ちるように見えるだけではないでしょうか?
汚れのひどいところには、液体洗濯洗剤を直接つけるとかなり落ちます。

洗濯洗剤と食器洗剤は界面活性剤の種類はほとんど同じだと思います。
洗濯洗剤には汗汚れに対応するためタンパク分解酵素が多く配合され、
食器洗剤には油汚れに対応するため界面活性剤が多い目に配合されているのが
違いだと思います。

洗い直しは必要ありません。
質問者様が想定されておられるのは油汚れではないでしょうか?
それならば液体洗剤のつけおきで対応可能だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/30 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています