アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのバルコニーなのですが、添付のような汚れがついてしまい、困っています。
おそらく、プランターの土が染み付いてしまったものか、埃が染み付いたようなものだとは思うのですが、
今まで、ケルヒャー(高圧洗浄機)、バルコニー用クリーナー、キッチンハイター、カビキラー全て試しましたが全く落ちませんでした。

どなたかこの絶対に落ちないバルコニーの汚れを落とす方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

よろしくお願いします。

「絶対に落ちないバルコニーの汚れ」の質問画像

A 回答 (10件)

マンションの管理人です。



落ちませんねこればっかりは・・・。

画面を拡大して見ました(画面の上で右クリック、拡大)
当方のマンションの共用廊下も同じ長尺シートを貼っています。

先ほど「激落ちくん」で確かめました。
なるほど 周囲の薄汚れは 消しゴムで落としたように綺麗になりますが・・・。

肝心の絶対に落ちない汚れは落ちません。

小さな四角い模様が細かい溝になっているせいかも判りませんが、もし時間を掛けてやるつもりでしたら サンドペーパー400番位で細かい溝に折りたたんだ状態で前後に擦ってみてはいかがでしょうか?

当方では2ヶ月に1回 清掃業者が入ってあらゆる手段で1年以上もかかって
有る汚れを落とそうとしていますが落ちないのです、長尺シートの構造(凸凹)がそうさせているのかも判りませんが・・・。

残念です。


大規模修繕の時にでも全面張り替えの機会があればその時にでも張り替えられることをお勧めします。
ベランダは共用部扱いですから 話の持って行きようでは無償で張り替えも可能かと思います。
それまで諦めるしか方法は無いようです。

敷物でごまかすとか・・・。



と、ここまで書いて 無責任すぎる解答なのでもう一度チャレンジしてみました。

サンドペーパーが以外と使えそうです。
240番位でも良いかも・・・。

でも気になってもう一度画面を見ました・・・
どう見ても これは・・・
黒のラッカ―スプレーを何も敷かずに吹き付けたような跡では有りますが・・・
だって 凹み部分だけでなく、凸部分も先端まで汚れが付いたまま・・・
それだけ試したら 凸の先の汚れは少しは落ちる筈・・・。

もしかしてご主人が・・・
夫婦喧嘩している場合では無いですよね・・・。

仲良く頑張って 擦ってみてください。
    • good
    • 4

そうですか、金属ではなかったのですね。




重曹(ベーキングパウダー)と歯ブラシ+水でおちませんか?


あと、マルセイユせっけんという自然せっけんなのですが、これも意外なほどシミなどがよく落ちます。
持っていらっしゃったら、ぜひ試してみてください。
    • good
    • 1

ノンスリップシート・・・たぶん樹脂だと思いますが、



すでに出ていますが、メラミンフォームスポンジで落ちると思います。
水を付けて、1分ぐらい、力を入れずにこすり続けてみてください。とつぜん汚れがどろどろに溶けるように落ちてきます。

ただし、メラミンフォームは柔らかいサンドペーパーのようなもので、樹脂の表面がザラザラになりますから、場所によっては、そのあと金属磨きで磨いてツルツルにする必要があります。
    • good
    • 3

写真、拝見いたしました。

バルコニーや共有廊下床に貼ってあるものですね?多分、東リ製の長尺塩ビシートですが、様々な清掃を行っておられるようですね。この塩ビシートは塩化ビニールですので、金ブラシや削ったりすることはOUTです。また、ガラスや各樹脂板みたいに緻密な材料で無いため、染み込んでいる汚れの除去は非常に厳しいものがあります。通常の除去は中性洗剤に使用よる、ナイロンブラシでの除去ですが、写真を見る限りでは完全撤去は困難と思います。
最悪は、お薦めではありませんが、弱溶剤(塗料シンナー・ベンジン・除光液)を少量ブラシにつけて
短時間磨き、ふき取るこれも状況を見ながら行わないと溶けますので、細心な気配りが必要です。
 試したことはありませんが、スチーム洗浄が良いかなとは思いますが・・・・
    • good
    • 3

どういう汚れなのかわからないので最適かわかりませんが、



染み込んでない汚れなら、削るように落とせるでしょう。
デコボコみたいなので、ブラシがいいと思います。
ワイヤーブラシとか真鍮ブラシが効きそうだと思います。百均でも売ってます。

普通、ワイヤーブラシというと鋼鉄線なので硬すぎて相手が削れ過ぎることもあるので、
もう少し柔らかい真鍮(黄銅)のブラシがいい場合もあります。
もっと軽度なら、使い古しの歯ブラシ+研磨剤入りクレンザー(カネヨンなど)でも効くでしょう。

染み込んだ汚れなら、表面を擦ってもとれません。
染み込み具合が浅いなら、表面ごと削るくらいしか。
先のワイヤブラシなどでも相手によっては削れますが
削れるに従って凹凸のある模様は平らに近づきます。

この回答への補足

このバルコニーの床はノンスリップシートという種類のもので覆われている事が分かりました。

http://www.kyoto-heian.com/interior/non-slip.htm

上記URLに掲載されている写真に写っている床のような素材です。

補足日時:2012/06/23 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレンザーと歯ブラシですね、ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2012/06/23 22:36

私ならメラミンスポンジを試してみます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

メラミンスポンジ試しましたが効果ありませんでした…。

お礼日時:2012/06/23 22:35

グラインダーで少しずつこすったらどうですか。

    • good
    • 1

画像で見る限り、中央の雲型のものにラッカースプレーを吹き付けた跡に見えますが・・・。


土や埃ならケルヒャーで落ちると思います。

ラッカーだとしたら、シンナーとか薄め液で少しは落ちるかもしれませんが、
臭いもキツイですし、お勧めしません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンナーや薄め液ですね、ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2012/06/23 22:34

よくわかりませんが、金属でしょうか?



少しだけ削れてもよければ、研磨してみてはどうでしょう。

車用の水をつけて磨く紙ヤスリや、
金属用研磨剤(車用、食器用などあります)など。

汚れが深いときは、粗い紙ヤスリから。(番号が小さい方が粗いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、金属ではありません、説明が不足しており申し訳ありません。

お礼日時:2012/06/23 22:33

ステンレス?ならクレンザー(研磨剤入りの洗剤)でどうでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ステンレスでは無いです、説明が不足しており申し訳有りません。

お礼日時:2012/06/23 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています