アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変お恥ずかしい話ですが、大好きなジーンズ(色:グレイ)の太腿部分に精液が付きました。
結構広範囲で、数日放置してしまったせいか普通に洗濯しても跡がクッキリ残ってしまっています。
どうすれば取れるでしょうか。染抜きなどに出せばいいのでしょうが説明出来ないので。。。
自分で取れる方法がわかる方、教えてください。

A 回答 (2件)

放置すればするほど、汚れは落ちにくくなってしまいますので、


早期処理が大切です。

どのぐらい大切なジーンズですか?
一番いいのは、クリーニングで汚れの種類を伝え、しみ抜きしてもらうことです。
でも、恥ずかしいですよね。。。高価&大切なものなら、恥をしのんでそうする方がいいです。

そこまででもなく、自分で対処したい場合は、
以下の方法をご紹介します。
でも、絶対にとれるわけでもないし、モノによっては生地を傷めます。
(ジーンズなので大丈夫でしょうが)

まず。乾いて白くなった部分があれば、布ごと手で揉みほぐし、
でてきた粉を除去します。
次に、汚れの部分に中性洗剤を馴染ませ、歯ブラシ等で汚れを落とします。
汚れが浮き出てきたら、水ですすぎます。
この作業は何度か繰り返すと効果的です。
その後普通に洗濯機で洗います。

歯ブラシ作戦で落ちない場合は、
ひとまず40度程度のぬるま湯(お風呂の残り湯)に中性洗剤を入れ、
一晩つけておきましょう。
次の日の朝に歯ブラシでゴシゴシしてみます。

汚れの種類はタンパク質なので、血液のしみ抜き方法に近いです。
タンパク質は高温で固まってしまうので、ぬるま湯以上の温度のお湯につけないこと。

一度できれいにならなくても、3度ぐらい繰り返したらだんだん薄くなっていくと思うので、
試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1番さんと2番さんの両回答を参考にチャレンジしてみます。
早々に丁寧な回答を頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 04:57

基本的にはタンパク質の染みですので、卵の染み抜き方法が使えると思います。



30℃くらいのぬるま湯に酵素入り洗剤を溶かしてつけ置きした後、
洗剤液をつけた布で叩く、といったのを取れるまで繰り返すのが良いでしょう。

気をつけなければ行けないのは、温度を上げると固まってしまいますので
決して体温より高くしないこと。温度管理に自信がなければ
冷水を使うのが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1番さんと2番さんの両回答を参考にチャレンジしてみます。
今回ベストアンサーは1番さんにしましたが同じ位に感謝しています。
丁寧な回答を頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A