プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理コンテストで写真と名前だけ応募するのがありました。このコンテストにはもともと名前の思いやなぜこれなのかなど書くところがなかったのです。
それで料理名前をつけて応募しましたが捉え方によってはよくない方に思われるかもと心配になってきました。後戻りもできなくてせっかく応募したのに変な気分です。作った料理の作品が丸く、丸は縁を繋ぐもの永遠にとかって感じで料理名に縁(えん)にしましたが変ですよね?

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございました。

( ◠‿◠ )
なるほど、鉄火巻きのことだったのですね?

後、グループがテーマになっていると言うことで様々な事(謎)が明らかになりスッキリしました。(๑>◡<๑)
ありがとうございます。

さぞやカラフルで楽しそうな料理になったことでしょう♪
だとしたら「縁」と言うネーミングも印象深いでしょうし、更に審査に活きるとおもいますよ。
    • 0

おはようございます。

(^^)

それは何をテーマ(食材やイメージ)とした料理コンテストなのでしょうかね?

1番の方へのお礼に
>火巻的なのを皿に盛った感じで
と有りますが、私もこの、火巻的と言うのが何のことなのかが分からず引っかかっています。

私も料理が大好きなので、公募ガイド等で昔は料理コンテストとかの公募がよく目に付きました。
何のコンセプトの料理コンテストなのですか?

サンドイッチ系にするかお寿司系にするかで迷われたのですかね?

料理名も自分で付けるのならば、「縁」と言う料理名はステキだと思います。
ただ、〇〇を使った料理を募集。とか、〇〇のイメージがする料理募集。とか、〇〇県の△△を活かした料理。とか、〇〇マヨマヨネーズを使った斬新な料理アイデア募集。とか、主催者側やメーカー側の募集内容がもう少しハッキリしないと、回答のしようがないのですよね……^^;

ともかく「火巻き」が何だかも知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も数々コンテストは応募してきましたが今回はテーマが某アイドルグループをイメージした料理です。
コンテスト?というか、募集中って感じでした。
火巻きって書いてますがごめんなさい打ち間違えで鉄火巻です。
料理はサンドイッチって決まってました。
具材はそのカラーなどをイメージしたものにしました。

なるほど、イメージできました。

貴方の気持ちが伝わる、良い名前だと思いますよ。
    • 0

ご説明いただき、ありがとうございます。

ですが、勉強不足なもので、「火巻的」が何なのかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

巻き寿司が皿にたくさん並んだものを縁と名付けたって感じの料理です。
巻き寿司は丸いので丸はえんでもあるのでえんと縁をかけた感じでつけたタイトルです。

本当は巻き寿司ではありませんがそういう感じの料理です。

お料理の名前が「縁(えん)」は別に変ではないです。

むしろ素敵だと思います。
ただ、主催者側がどういう趣旨で募集をしているのかがわからないので、なんとも言えないのですが、写真と名前だけのコンテストということは、料理の見た目とかネーミングセンスとかを審査するものだったのか、写真と名前だけで一次審査的なものを行って、その後詳しいレシピ等が必要になるのか、どうなんでしょう?

あと、そのコンテストの趣旨として、お料理の名前はイメージ(抽象的なもの)で良かったのでしょうか?単に「○○と××の△△炒め」とかそういう、名前だけで料理の特徴がわかるものを求めていた、とかではなく?
    • 0
この回答へのお礼

私も企画がよくわかってなくて簡単な説明にはなるのですが、某事務所のアーティストをイメージした料理を作る、という感じです。
応募は写真と作品名のみ。
作品への思いなどはなくて、料理写真と作品名だけだと伝わりづらい感じがあります。
多分審査はそのアーティストがされるとは思いますが変な誤解を与えるのでは?と不安になってきました。悪い意味でつけたわけでもなく繋がりとか、永遠とか、グループの縁とかファンの方との縁とか料理も意味でつけましたがなんか気になってました。

変ではないですが、料理の内容が連想できないですね。

• 0
この回答へのお礼

コンテストの料理写真を掲載することができませんが、変えて言うなら火巻的なのを皿に盛った感じでたくさんの丸がある料理に縁と名付けたって感じです。