アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから就活を控えている大学3年女子ですが、学校以外で頑張った分野としてSNSのことに触れてもいいのでしょうか?

私は普段インテリアとか写真撮影が好きでいわゆるインスタグラマーみたいな感じです。知名度の高い情報メディアで記事を書いていたり、その他モニター活動も行っています。最近SNSを通して動画コンテストに応募した際には有難く受賞を頂きました。
強みとしては継続的にコツコツ取り組む力、何事にも挑戦・達成する力があると感じています。

趣味がSNS活動でほとんどの時間をそれに費やしているためそれ以外のネタが本当にありません。強いて言うならアルバイトぐらいでしょうか。。

編集部だったりデザイン系の仕事はともかく、全く関係のない職種で話す時にインスタ???と思われそうで困ってます。

A 回答 (2件)

あなたの学部学科や、どういう業界に応募しようとなさっているかにもよりますが、企業側からすると「いずれ独立しちゃいそう」という印象があります。

インスタのフォロワーが増えて企業案件が来たので、これからはプロのインスタグラマーとして活動していきますねーとか、インスタが話題になって著書の執筆依頼が来たのでちょっとそっちメインで活動しますね、みたいな。

たとえば「Youtubeで動画配信をしていて、チャンネル登録者が50万人います!」みたいな人が応募してきたら、どう思いますか?

それで食えばいいじゃん、会社勤めする必要ないじゃん、って思いませんか。

がんばった結果、いろんなメディア、多くの人から評価されるのはすばらしいことですが、評価されすぎても企業は不安視します。

そのインスタアカウントを含めて企業のために使います、というならいいですが、おそらくあなたはそんなことは考えてなくて、会社員としての私と、インスタグラマーとしての私は区別していると思います。

極端な表現ですが、会社側は全人格を会社に捧げてくれる人を希望しています。

会社員としての私とは別の、会社に侵されたくない私がいて、私はそれを大切にしています、というのは企業側は嫌います。

インスタで評価されていることはすばらしいですが、そういうマイナスがあることも考慮してください。
    • 1

知名度の高い情報メディアで記事を書いていたり、

その他モニター活動も行っています。
最近SNSを通して動画コンテストに応募した際には
有難く受賞を頂きました。
 ↑
この部分は良いと思います。

知名度の高いメデアって何処ですか、
どんな賞を受賞したのですか、
それは難しい賞なんですか。

なんてことを聞かれた場合に、
スムーズに答えられるよう準備して
おきましょう。
    • 1