アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康な60代食事量は一食に献立レシピにあるような量定食弁当を完食して食べられるくらいが普通でしょうか?

A 回答 (7件)

年齢も基準になりますが、1日の活動量も大きな要素になります。


寝たきりの人とお仕事も現役でバリバリこなし、更に運動も取り入れている人と比較すると全然違ってきます。

自立して日常生活動作ができる人を基準にしてみますと60代男性は約2400kcal/日、女性は約1900kcal/日になります。
この世代の実際の摂取量調査によると、およそ
200kcal/日ほど少ないそうです。
上記は1日のトータルなので、1食辺りの分け方はその時のメニューによりますし、個人で調整すればよいのではないでしょうか。1日のエネルギー量を3等分にしなければならない事はありません。

コンビニ弁当1つにしても厚労省、栄養士又は管理栄養士が監修などといった、栄養のエキスパートがおすすめしている物もあるので、健康状態に気をつけられるのであればそういうわかりやすい物を選ぶのも方法です。

食欲については個人差が大変大きいので、お店で売っているお弁当1つにしても60歳代基準とは限りませんよね。ほぼ全世代を中心とした可も不可もないメニューから、激辛、大盛りや爆盛り、場合により激甘、低糖質、低脂肪、減塩など様々なエネルギー量を選択できるようになってます。

現在無病息災でしたら、細かくこだわりすぎることはないと思います
    • good
    • 2

人による。


標準という感じもするが、副食品を足らぬ人は入れてもいい気がする。
    • good
    • 1

叔父は、70歳前半だけど、食欲旺盛です。

酒が飲めなくなったとかいってますが。まだぼけていません
    • good
    • 1

60代と言っても、


60歳と69歳では大差です。
60歳なら完食は余裕でしょう。
でも69歳になると、2~3割は残すでしょうね。
    • good
    • 1

成人男子を中心に作られています


2割減だと思ってください
若い時に食が細い人などは胃が小さくなっていますから
標準と合わすのはよくありません
「60代食事量」の回答画像4
    • good
    • 1

意外と男性は摂取カロリーが必要です


献立レシピには必ずカロリーが表示されてるので 比べて見てください。
1食650kcal〜です。
「60代食事量」の回答画像3
    • good
    • 4

そのレシピが何歳を対象にしてるかで大きく変わるでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A