プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代男性から相談を受けました。
最近食事量が減ったそうで、直に満腹になるそうです。
食欲はあるそうです。年齢的なものでしょうか?!

質問者からの補足コメント

  • 皆さんからご回答頂きありがとうございます。
    安心して良さそうなので伝えます。

      補足日時:2023/10/25 07:24

A 回答 (8件)

私の場合は60になるころにガクッと食べる量が減りました。


とりあえず町の食堂の定食で食べ過ぎな感じになってしまうのでご飯を減らしてもらうようになりました。
家での食事でも茶碗に軽く一杯でお代わりはまずしません。

パスタなんか作るときも40代くらいまでは乾麺100gじゃ足りない感じで150~200gで作っていましたが、今では75gで十分です。

ただし、同じ年でも若いときのようにガバガバ食べる友人もいます。太っていますけど。
必ずどうなる、というものでは無いのでしょうね。
    • good
    • 1

回数増やしてみてください

    • good
    • 0

メタボ体型なら、のぞましい。


酒の量も減りました。飲めなくなった。
    • good
    • 0

そうですよ


年齢的なものです
もっと進むと満腹中枢が壊れるので
おなかいっぱいにならないと際限なくたべるひともいます。
本人が肉体や内臓の老化を認めないで
若い時と比べたがります
胃薬上げましょう
    • good
    • 0

それやるとどんどん胃が縮んでいってしまいますね。


いつもの量を食べきるという習慣は維持した方がいいかと思います。
中年を過ぎると代謝も落ちますが、吸収も落ちますからね。
元気ご長寿の人はハイカロリーのものを結構食べます。

祖母が90過ぎですが、「頼むからもっと食べてくれよ…」状態です。
    • good
    • 1

加齢と共に、エネルギー消費量は減少しますから、


摂取量が減るのは普通のことです。
減らない方が異常です。
量より質を重視した食事に変わります。
味付けもだんだん淡泊となります。
ごく普通の高齢者の食事内容です。
    • good
    • 1

歳をとると、新陳代謝が低くなるそうです。


だから、60代になると食事量が減るのは普通ですね。
つまりは、若い頃と同じだけ食べたら太ると思います。
    • good
    • 1

食欲があるって少食になるのはいい事だと思います。



加齢のためにカロリー消費が減るので摂取するカロリーも減るのは当然です。今まで通りの食事だと太るだけです。
適度な運動と少食は健康増進のポイントになると思います。素晴らしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A