プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで人は死ぬのに生きるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

産まれたついで、です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _*))

お礼日時:2023/11/18 09:59

せっかくもらった命だから…♪



長い長い宇宙の時間の中で、この世にいられるのは一瞬だと思います。
一度きりの時間を、最後まで大切に生ききりましょう(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _*))

お礼日時:2023/11/18 10:28

哲学的ですね!


『我思う、故に在り!』
納得行くまで探求してください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _*))

お礼日時:2023/11/18 09:59

産まれてきちゃったからっしょ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _*))

お礼日時:2023/11/18 09:59

魂の修行のため


生きていれば心は地獄的になるし
天国的にもなるし
人生の問題集のテストで何点とれるか
この世の心の生き様が
あの世で採点されるんじゃないのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _*))

お礼日時:2023/11/18 09:59

約2600年くらい昔、インドとネパールの境で、ネパール内の釈迦族(釈迦族は、コーサラ国の属国)に王子として生まれたシッタールダも、それが疑問だったわけです。


生まれたとき、アシタ仙人に「この子は、転輪聖王か仏陀になる」と予言されたシッタールダは、瞑想好きな青年になったため、王は、仏陀にならせまいと4人の妻を娶らせます。
でも、シッタールダは、質問者さんと同じ疑問を持ち続けたため、29歳のとき、4人の妻と子供を捨てて、出家します(無責任男?いちおう跡継ぎが生まれたら、出家しても良いという風習はあったようで、跡継ぎは生まれていた)
で、いろいろな修行、苦行を経て6年後に悟りを得たのです。

じゃあ、何を得たのか?といえば、「人間は、肉体的存在ではなく、人間の本質は五感を超えた霊的存在である」ということでした。(これ以外にも沢山あったでしょうけど)

この悟りを得て、大きな幸福に包まれたシッタールダは、「この真理は人間にはわからない、言ってもあまり意味がない、言う必要もない、言っても無駄だ…。このまま、この幸福を抱いて死んでいきたい」と思ったけれど、梵天が現れて「それはもったいないことです。わかる人もありますから、説法はしてください。」とお願いされて、説法を始めたわけ。

確かに、現代科学で分かっていない宇宙のことまで知ったと思えるので、当時の人たちに、その悟りの内容を教えるのは不可能だったと推定されます。

たぶん、私たちは、シッタールダの得た悟りを得るという目標を目指し、輪廻転生を何百、何千、もしくは何万回もして、人生修行を続けるのかな?なんて思うこのごろ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _*))

お礼日時:2023/11/18 09:59

飯食って 寝るからです


辞めればいいのに
なぜ飯を食うかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _*))

お礼日時:2023/11/18 09:59

この質問はある意味、コロンブスのタマゴですな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _*))

お礼日時:2023/11/18 09:59

自然の摂理です。


植物も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _*))

お礼日時:2023/11/18 09:59

生きていなければ死ねないでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _*))

お礼日時:2023/11/18 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A